• 『秋刀魚節醤油らあめん』(1000円)

  • 【200杯目】『らあめん あじるく』さんで「秋刀魚節醤油らあめん」を頂きました。

    ラー友さんの投稿を拝見し、宿題店に登録しましたがタイミング合わず…やっと10月から昼営業を再開したので伺いました。このお店、開店して2年弱なのまだ新しいお店で、昼間はラーメン屋さんで「らあめん あじるく」夜は創作和食と日本酒の二毛作のお店の様です。開店時間を過ぎて伺うと、店内満席で、前客1人に接続であります。

    お店の入り口に「お客様へ」と、こだわりのお知らせが貼って有りましたよ。

    ●当店は化学調味料不使用、スープは砂糖・酒・みりんも不使用です。かえしにも使っていません。素材の持つ自然の旨味や、甘味などを活かすためです。 一般的なラーメンよりあっさりで軽めです。こってり好きな方、化学調味料の好き方、濃い味の好きな方にはオススメしません。

    ●卓上調味料は置いていません。使って欲しくないからです。例えばラーメンには胡椒が好きな方、一味が好きな方、好みがあると思いますが、当店では、元の味わいを壊すと考え提供しません。

    ●納得のいかない方は、是非他店へ。大塚には沢山美味しいお店があります。その方がお互い気持ちがいいはずです。と、強気のこだわりであります♪

    メニューは3種のみ「A:焼鯵煮干し塩らあめん」「B:秋刀魚節醤油らあめん」「C:限定 生姜塩らあめん」です。最初の一杯は「醤油」だなぁと、「秋刀魚節醤油らあめん」をご注文であります♪

    ここにも、こだわり(強気)のお知らせが。
    「撮影に関するお願い」〜個人で楽しんで頂く撮影は構いませんが、商業目的(YouTuber、ラーメン評論家の方の撮影は認めません。 また「限定メニュー」のクチコミサイトへの書き込みも認めせん。内容を毎日変えているので、お客様への混乱とトラブル防止の為です。との事であります。

    席に着くと、お冷のコップが「お酒のワンカップ」でした。私メのカップは「八海山」のラベルでしたよ😋 
    まだお若い店主と奥様?2オペ体制であります。

    席にもお店のこだわりがPOPされていました…
    「綺麗でかろやかな、そして素材を活かし、素材を感じてもらえる。それが当店のらぁめんであります」と、コンセプトが明確ですね。

    待つこと8分で着丼です。
    先ずは見た目、おー!綺麗な麺面でありますね。正に『イケ麺』なラーメンです😋
    琥珀色の澄んだ醤油スープの中に、綺麗に折り畳まれ麺が流るような麺線が泳いであります♪
    また、具材が彩とりどりに配置され素晴らしいく綺麗であります。正にお店のコンセプト通りの一杯であります。

    スープを一口頂くと、秋刀魚節の素晴らしい味わいと旨味が一気に口に広がり、素晴らしい風味も感じます。正統派の静湯醤油スープであります♪鶏ガラ系のスープですが、魚介と節系が濃厚に感じます。塩味も抑え気味で、醤油のカエシもキツくなく、まろやかな醤油味で、バランスがきっちり計算された一杯です。しかし、パンチ力不足は否めず、冒頭のお知らせにあった様に、こってり派・二郎系・家系がお好きな方には物足りないかも知れませんが、淡麗派の私メにはド・ストライクです。美味くて、優しい味わいです。

    具材は、豚チャーシューに鶏チャーシュー、味玉半個、レンコン、肉ワンタン、海苔、刻み葱、三つ葉にレモンスライスと豪華で、鮮やかであります。

    麺は、三河屋製麺さんの中細ストレート麺です。きっちりと揃えられて、綺麗に折り畳まれています。この流れる麺面は芸術的なポイントであります♪ 若干柔らか目の仕上げでありますが、小麦本来の味わいと風味を感じかれます。また、このスープとの相性はとてもイイ感じで、一体化されてます。

    豚チャーシューは、レア感が有り、しっかりと肉の味を感じられ、上質のチャーシューです。鶏チャーシューも低温調理で蛋白ながら柔らかいです。レンコンはシャキッとイイ食感です。また、肉ワンタンは一つながら、餡に独特の味わいを感じました。何?ハッカク?また、この刻み葱もいい仕事してます。
    途中から味変アイテムのスライスレモンを頂き、口の中をさっぱりとリセットして、最後の追い込みです。最後までこの渾身の一杯を堪能させて頂きました。

    まだお若い店主も料理人歴は、10 年のキャリアとの事です。一杯のラーメンに対するこだわりとお店のコンセプト「綺麗でかろやかな、そして素材を活かし、素材を感じてもらえるラーメン」に対する前向きな姿勢は、素晴らしいと思います。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。