• 濃厚つけ麺(800円)

  • 麺や 齋藤さんに再訪。
    遅めの一人昼ご飯にお邪魔しました。

    15時閉店の15分前到着。
    ギリセーフでした。

    前回は 鶏煮干しそば を食べたので 今回は 濃厚つけ麺にします。
    入り口左側にある券売機で ポチッとします。
    こちらのらぁ祭達成特典は レアチャ2枚でした。

    食券を渡すと、冷しか熱盛りかを聞いてくれます。
    冷しをお願いしました。

    後から考えると、閉店間際なのに茹で時間も長く、手間のかかる冷しをオーダーしちゃいました。すいません。

    着席から着丼までは10分。
    その間、お水代りにいただける ペットボトルのお茶を飲んで待ちます。

    出てきたときの 印象は つけ汁がデカイマグカップに入ってる〜 でした。
    最初違和感あったのですが、実は 食べ進めると これが便利なことに気がつきました。
    濃厚つけ汁なので、飛び散り防止につけ汁を持って食べたくなるのですが、マグカップの持ち手があるので 非常に持ちやすい。
    よく考えてはります。

    さて、お味ですが、
    麺は 全粒粉太麺。よく冷やしてあり 食感よしです。ただ、香りが弱い感じがしました。
    その点は もしかしたら、熱盛りの方がよかったのかもしれないです。

    つけ汁は なかなか濃厚です。
    とんこつと煮干しの粉を合わせたスープですかね。少し魚粉がざらっとはしますが、まあ問題ないです。
    表面にかかってる黒いのが ビターで 味をしめてます。
    正体はわかりませんが。笑笑

    トッピングは デフォは 炙りバラチャ。
    柔らかで炙りの香ばしさがあり美味しいです。
    今回、最後にたべたので 冷めてしまいましたが、暖かいうちにたべた方がさらに美味いかと思いました。
    あとは、白髪ネギ、青ネギ、メンマ(タケノコ?)、味玉半分 、レンコンフライが乗ってます。
    白髪ネギがいい仕事します。
    味玉も美味い。

    サービスのレアチャは 柔らかく臭みなく食べやすかったです。
    濃厚つけ汁にも普通のラーメンにも合うでしょう。

    最後は スープ割りをいただきました。
    あー、これ旨い😋
    完飲しました。

    退店時、ダービーお疲れ様でしたとお声がけしたところ わざわざ厨房から出てきていただき、色々とお話ししてくれました。
    まだまだお若い店主さんですが、ラーメンにかける情熱とお客さんへの感謝を感じます。

    今後も楽しみなお店です。

    美味しくいただきました。
    ご馳走さまでした。