• 濁とんラーメンチャーシュー(大)(1250円)

  • 京都ラーメンシリーズも終盤になってきたので、いよいよ関西ラーメンダービーで2019年と2017年に優勝した店にやってきました。
     スープは、見た目通りにドロドロの豚骨魚介である。カエシは、塩ダレみたいやけど、よく分からへん。一口飲んでみるって言うか食べてみるって言う感覚である。飲んでみたら、豚骨よりも魚介って言うか魚粉の味が強い。そやけど、濃厚なんやけどクセになったように何回もすすってまう。
     麺は、極太の平打ちストレート麺である。モチモチしてるんやけど、麺を味わう前に濃厚スープが絡みまくってスープの味しか殆どしやへん。
     チャーシューは、一度は食べてみたかったラーメン皿を一周するくらいのレアの豚肩ロースである。ちょうど8枚入ってた。ブラックペッパーが効いていて美味いし、厚みも少し厚めで、じゅうぶんお腹いっぱいになってくる。
     総括すると、人気店やのにコロナ対策でカウンターの席を一つ飛ばしで座らせていた。そりゃあ混雑するなあって言う感じでした。久しぶりの豚骨魚介やったけど、鍋で豚骨スープに魚粉をエスプーマしてるくらいに濃厚なんやなあって思った。ただ、美味いんやけど、一回食べたら1ヶ月位は、いいかなあって思いました。