【76杯目】『味噌らーめん柿田川ひばり』さんで「特製 味噌らーめん+レアチャーシュー(3枚)+小ライス」を頂きました。
秋🍂進み、涼しい日が増えて来ました。恵比寿方面に所用が有り、久々に「柿田川ひばり」さんにご訪問であります。
何と、一年振り…ご無沙汰して、申し訳ありません🙇
今日は、恵比寿神社⛩️の「べったら市」で、恵比寿駅〜お店迄の駅前商店街通りにはテキ屋さんのお店がズラリと並んでおり、活気がありますよ。
私メ…柿田川ひばりさんの『昆布水の味噌つけ麺』が大好物なんです🙌 味噌らーめんがイチオシのお店ですが…毎回「つけ麺」なのですが、今日は『ガッツリと味噌ラーメン🍜』求めて伺いました。
開店15分前到着でPP 。開店時、外待ち客10人と、相変わらず人気店です。
お店入り口に「TRY2021-2022/新人賞 味噌部門 優秀賞」受賞のポスターが貼ってあります。
このお店の基本情報として……2021年1月オープンで、店主は味噌ラーメンの名店『ど・みそ』さん出身です。2018年独立して静岡県清水町に『柿田川ひばり』さんをオープン。
都内に2号店として進出し、本店をこのお店にしたようです。その後、静岡にもう一店舗開いて、3店舗を展開し、勢いあるお店なんです。
店主は『ど・みそ』さん出身なので、店名の通り「味噌らーめん」がウリなんですが…看板PRには『味噌らーめんと昆布水のお店』となっております。やはり、昆布水つけ麺と味噌の両方を楽しめるお店なのです。
今日は、 PPでしたが、店内9席なので、一巡目で入れましたよ。
店内は、若手外国人の2オペ体制です。
今日は、イチオシメニューの『味噌らーめん』に決めて来ましたので『特製 味噌らーめん』にレアチャーシュー(3枚)と小ライス🍚を追加トッピングして「麺硬め仕上げ」で、ご注文であります。
約8分ちょっとで着丼です。
先ずは見た目、イャー美しい麺面であります。
アツアツ感が伝わって来る、正統派のガッツリ味噌らーめん🍜であります。
中央に敷き詰められた「レアチャーシュー」が6枚とボリューム満点で美味そうです。また、濃い目の味噌スープ表面には「背脂」が漂っており、美味そうです。
お店のこだわりがPOPされておりましたよ。
『味噌:味噌の塩味と背脂の甘味のバランスが特徴で、味噌ダレは、厳選した5種類の生味噌をブレンド。生味噌の風味を強く生かしたいため、味噌ダレに火入れしない技法で作っています。スープは、豚と鶏を軸に魚介と香味野菜で風味豊かに仕上げています。』
スープを一口頂くと…ブレンドの生味噌?濃い目の味噌スープは、豚主体の動物系の出汁に魚介系を合わており、旨味をいい感じで醸し出しております。また、山椒の風味がいいバランスで効いております。
麺はPOPによると…『浅草 開花楼の特注麺:小麦粉本来の風味が豊かで、炊き立てのお米のような力強く甘い味わいが特徴です。』との事です。
麺は、浅草開花楼さんの特注麺で、中太麺でやや縮れが掛かった麺であり、プリッとした食感で、硬めの仕上がっております。
しっかりとした食感のシコシコ麺で、小麦の風味と甘味さえ感じられます。縮れ麺は、濃い目のスープと良く絡ませて、いい塩梅で啜れますね。
具材は、豚肩ロースレアチャーシューが6枚と味玉・モヤシ・ニラ・コーン・海苔・胡麻と…正に「特製」の正統派味噌らーめんです🙌
低温調味された「レアチャーシュー」は、提供直前にバーナーで炙り、ニンニクが効いてた特製のタレを付けて提供されており、肉質のしっかりとしたローストビーフみたいなチャーシューで美味いです。追加トッピングは正解❕6枚は食べ甲斐がありました。
多めのモヤシとニラ・海苔と胡麻がイイ感じなんです。特にシャキシャキのモヤシが、イイ食感で、コーン🌽もいい箸休めで、ナイスです。
味噌には➕ライス🍚…レアチャーシュー2枚敷いてその上で、トロトロの味玉を割ると黄身が流れ出ます。その上からスープを掛けて頂くと…文句無しの優勝🏆『レアチャーシュー丼』
やはり味噌ラーメンの名店、素材の美味さを堪能できる一杯でした。腹パンです🙌
大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。