• 『親鶏中華そば+鶏モモチャーシューTP』(1080円)

  • 【152杯目】『手打ち親鶏中華そば 綾川』さんで「親鶏中華そば」に鶏モモ叉焼と味玉TPを頂きました。

    このお店は、2020.12にオープンして間もないながら、直ぐ有名店となり、恵比寿界隈では、行列が絶えないNO1の人気店です。

    丁度、昼時に訪問も店内ほぼ満員ながらも、並ばずになんとか入店です。ラッキー🤞です。

    店名の『綾川』は、香川県の田舎町の名であり、讃岐うどんの発祥の地で、更に親鶏🐓の名産地です。

    よってこのお店のイチオシは、『親鶏の旨味と香りの自然熟成スープ』と『青竹手打ちの太麺』が看板メニューであります♪

    正に店名の通りのこだわりの一杯がオススメで有ります🤗 前回は『限定の冷やし親鶏中華そば』を頂きました。だいぶ季節も進み、涼しくなって来たので、今回は、熱々『親鶏中華そば』をチャーシューと味玉トッピングにてご注文です。

    麺は、「中太麺」か「太麺」を選択出来ます。ここはやはり、大好きな「太麺」を選択。また、チャーシューも「親鶏もも4枚」か「肩ロース2枚」から選択出来ます。やはり「親鶏」がイチオシなので「親鶏もも」を選択で、ご依頼しました。

    お店のこだわりがPOPされておりました。
    『青竹手打ち麺:早朝から青竹で手打ちをし、一昼夜熟成させた後、手切りをしております。製麺機では出せない、喉越し食感を生み出すために、切りだてをお出しするように心掛けております。』私メは『太麺』選択。

    『国産親鶏の自然熟成スープ:一般的に食される鶏のほとんどは、生後1〜2ヵ月の若鳥(ひな鳥)です。約2年育てられた親鶏ならではの奥行きのある「香り・風味・旨味」と噛む程に旨味が広がるコリコリの親鶏チャーシューをご賞味ください。』との事で、期待大でありますよ🤗

    先ずは見た目、丼は熱々であります。オススメの「親鶏チャーシュー」と追加トッピングした味玉が存在感有ります。味玉はカットされ、美味そう黄身がとても鮮やかな色合いですね。

    黄金色の親鶏スープは、表面に鶏油がキラキラと輝いており、スープに縮れた麺が泳いでおりますよ。とても綺麗なビジュアルで、素晴らしい麺面です♪

    先ずは一口スープを頂くと、親鶏から取った濃厚な鶏出汁がガツンと来ますねー♪鶏の旨味とまったりとした淡麗の醤油静湯スープと絶妙な調合であり、ハイレベルなスープであります。毎回、レンゲが止まらない美味さですね🤗

    具材は、親鶏ももチャーシュー5枚(デフォルト2枚+3枚追加トッピング)と味玉・鶏皮2枚・メンマ・カイワレと葱です。親鶏ももチャーシューは、コリコリでとってもジューシー且つ抜群の食感です。噛めば噛むほどに旨味が溢れて来ます。コレ何枚でもイケますよ!

    麺は、青竹手打ちのやや平たい『太麺』であります。ランダムな縮れ麺は、モチモチでコシがあり、良くスープに絡みますね。
    私メのラー活史上、この『太麺』を超えた麺は、存在しないモチモチ食感であり、美味いですね。本当に好きなんです😇

    途中から卓上にあった『一休堂 京一味』を入れて、辛味の味変を楽しみ、完汁の完クマであります。本当にオススメの一杯で有りました。
    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。完全にハマっております。また、伺いますね♪