• ラーメン、キャベチャー、高菜

  • 打って変わっていい天気。歩いて吉祥寺まで。井の頭公園を軽く散歩して。帰りに寄りました。

    先日、個人的には珍しく家系気分で町田商店さんへ行ったとき「あれ、吉祥寺の武蔵家を推しながら、あご出汁のラーメンしか食べた事がないかも!?」なんてことに思い至ったため。ノーマルのラーメンてどんなだろうかと。

    (あと、レピキュリアンというケーキ屋さん。個人的には東京女子大前のアテスウェイとこのお店が、近隣の双璧だと思っていて。これが営業していると聞いたためもあり。。武蔵家の斜向かいなんですよね。自転車だとケーキ持ち帰るのは不可能で、いつも諦めていましたw)

    さて、ラーメン、ラーメンw

    オーダーは麺硬めのみ。
    で、来ました。今回は赤い器。横のキャベチャーはもう習慣。それに、普通にキャベツ食べたいからw 他に珍しいものはと見たら高菜があったので追加。

    さて、ラーメン。

    スープ。結構水っぽい。外まで相当豚骨の香りをさせておきながら濃厚とか乳化とは縁遠い。

    んー、なんだかノーマルのラーメンはそうでもない。洞くつ家さんかなやはり。

    10cm麺は、硬めでも柔らかめで、ぶっちゃけダメでした。
    麺そのものに罪はない。

    ニンニクと一味を入れます。ここは一味があるので、キャベチャーにもかけます。胡椒より唐辛子派。

    このお店は味濃い目でなくても既に塩辛いので豆板醤入れるとある意味ピークになるから一味がいいかな。

    豚も塩漬け豚みたいな。悪くない、ですが塩っ辛い。

    やはりここで食べるならあご出汁。ノーマルなら洞くつ家さんがいいかも。中野的な武道家さんは、あれはあれで上級者向けかと。。


    しかし結構人が多い。。まぁマスクをして換気ができている外にいる分には問題ないのかも。お店よりは、よっぽど安全な感じ。

    さて、くだんのケーキ屋さん。
    レピキュリアンは1時間ごとにケースをアルコール消毒していて、好感。スタッフも手を消毒しておりレジのiPadもスタイラス代わりなのかな、ペンで打っていました。(何人かずつ中に入るのはいつもと同じ。)

    やはり一流は気配りも一流です。

    買ったケーキには店名を冠したものがありこれ「もw」好きなんです。
    何とも喩えるのが難しいなと思ったけれど、URLを貼ればいいのね。。
    こんなのですw
    https://cake.tokyo/1198
    (コピペできないのか。。さりとて、短いのでまだマシかな苦笑)