• 濃厚辛旨ラーメン

  • 市ヶ谷に移った斑鳩さんにやっと行けました。(東京駅の斑鳩に行ったものの、あれはなんか違う。。)表に百名店のシール。

    濃厚辛旨ラーメンにしました。期間限定なのかな?欄外とも言うべきスペースに太麺もありましたが辛いラーメンにはできないみたいなのでヤメ。

    ライトアップされた黒いカウンターに着座すると、懐かしい節の香りがします。そうそうこんな感じでした。器もこんな色だったと思います。あとは麺がたまご麺の黄色みのあるつるんとしたものであれば。。


    ここ数年で一番の衝撃。全然違う。
    むしろ東京駅の斑鳩に近い。麺は白くてどん兵衛みたいだし、スープは濁っている。

    「・・・(ナンダコレハ。)」

    まるっとコレジャナイ。九段下でみんなが行列したのはこのラーメンのためではない。

    あと、わざわざ辛いラーメンで太麺て出来ますかと聞いたのですが、見ればラー油を垂らしただけの違い。ノーマルとの10円差はこれ。しかし出来ない理由が分からない。

    漬物みたいなチャーシュー。(ただチャーシューについては前どうだったか自信がない。) 穂先メンマと四角いメンマの同居。ぬるめのスープ。理由はあると思いますが、アレとは違う。

    もろもろひっくるめて。

    稲妻のように速さで食べ終えました。驚いたのは目の端から涙出てたこと。あのラーメンは消えてしまった。行列のなかに共感できる人も居ないんだろうなぁ。。

    寂しい。

    ラーメンとしてはそう美味しくもないですし、普通だと思います。


    雑多な書き込みは以下に。

    水-金のお昼だけ営業という市ヶ谷の斑鳩さんを、やっと訪問できました。ピンポイントでその時間帯にそこになかなか行かない笑

    いつも裏表さんとか行く途中に閉まった状態しか見ていないので、まさか閉店したのでは?なんて疑ってもいましたが、ピンポイントで見てみると普通に営業していて良かったです。

    九段下の時はこんなオモシロな営業でなく、ただ行列は凄かった印象。市ヶ谷のお昼は、といえばお店の中に行列が5人くらいなのでまだ。

    お店は坂の途中にあり、居抜きだろうと思われ看板のあった位置は真っ白になっています。お店に入ると左手に券売機。

    階段をふたつ降ってフロア。平らな奥にL字の黒いカウンター。10人以上座れるので回転は存外にいいみたい。

    でも12時を過ぎると・・・後ろを見て仰天しました。店内の行列が10人くらいになっています。。11:30の開店から12時より前に来ないと厳しい。