• 塩ラーメン、鯛つみれ、半鯛飯

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    ビル風の寒い銀座の外れに来て。久々に鯛に寄せてみます。塩ラーメン、鯛つみれ、半鯛飯。エビ鯛クワイのつみれは値段しますが足すだけの価値はあります。

    12時直前に来ると女性客が半分以上で満席。3人までの店内ウェイティングに入れました。店内なら寒さもない。タッチの差で外に行列が出来ます。

    ここのラーメンの器には注ぎ口がついており、鯛飯と出汁を合わせてという設定になっています。スープと合わせるので鯛飯もつけておきたい。量はあるので半鯛飯で。

    塩ラーメンはしっかり味がするタイプ。白醤油のラーメンもありますが、それに比べたらあっさり目。

    少し甘い味付けである種甘辛醤油みたいな。それでもベースが塩なので食べ飽きないです。

    麺はサイズ的には普通の中華麺。変に細かったりしないのが良いです。水菜とメンマを相棒に食べ進めます。

    たまに口の中で鯛飯とスープを合わせたりして。注ぐのは少し恥ずかしい。。

    チャーシューは大判ののの字肉でバーナーで炙ります。脂多めだけれども、スープの感じと炙りの食感でそこまでくどくは感じません。柔らかで美味。これまた柔らかめのつみれは言わずもがな。美味しいです。

    何年かぶりに来ましたが、相変わらず美味しい。オススメですがすぐ行列になり風が強いので防寒は必要かと思います。


    #お店に関西弁でよく喋る子がいて閉口。うーん、下手したら大阪でもベタな関西弁て喋らなかったりするのに東京でそれをすると脂っこくてかないません苦笑

    うちの周りでは関西の人も郷に入って寄せて来るのかイントネーションは仕方ないものの、ベタな関西弁の人って見ません。
    お昼だけ開放なんでしょかね。。
    違和感が凄いんじゃ。(ノブさん風)