• 白豚ちらし生姜ラーメンとメンマ

  • 雑多な書き込み含め以下に。

    昨日は大阪が気温19度で羨ましいなんてやりとりをしていて。その時点でお昼渋谷に行くのでこのお店と決めていました。

    そんな寒い東京、日が変わると一変。18度のポカポカ陽気に。。orz

    それでも方針は変えずに苦笑 明治通り沿いのこのお店に行きます。

    かなり渋谷の明治通り側、特に並木橋方面て来なかったのですが、トラックが通るとびよんびよん揺れていた巨大歩道橋が五輪を前にオーバルな空間を囲う美しい形に生まれ変わっていて感動。思わず写真を撮りました。

    並木橋の半分、陸橋の辺りまではそこまで変わっておらず、カラオケボックスの派手なのができていたのと居抜きでこのお店に変わっていたくらい。
    (あ、渋谷寄りの雑多なビルは更地にした上でTHE GREAT BURGER STANDとエスカレーターになっていました。

    こんな土地の使い方は想定していなかった。前の雑居を知っていたらホント驚くと思います。

    ヒカリエ単体だとある種のやらかし感がありましたが、スクランブルスクエア含めると、これはすごい。

    バスターミナル側からも多分「段ボールやブルーシートの面々」が排除されてるんでしょうから来やすいだろうし。

    あまり人が来なそうな並木橋側から来ると凄さがよく分かります笑)

    さて。

    お店は居抜きのため、手で開きにくいアイアンドアもそのまま。(最後まで閉まらないw)

    券売機。黒白あり、塩ラーメンが杯数限定みたい。白豚ちらし生姜ラーメンとメンマにしました。ちらしというのがチャーシュー麺みたい。

    アペタイザー的に生姜湯が来ます。ハニージンジャーって感じのレモンの効いたそれを飲みつつ待ちます。嬉しいサービス。(寒ければもっと嬉しいw)

    そのうち丼が、、足したらメンマのアピールが凄い笑 ここのメンマは中華の青椒肉絲(チンジャオ某)みたいな短冊です。

    タケノコそのものって感じのこのメンマも好きです。それにこれだけあるとすごく食べた感があります笑

    食べた感と言えばチャーシュー。長岡生姜ということで秋葉原の青島食堂さんと似た体裁。しかしこちらのチャーシューは脂身がほぼないので少し単調かな。

    それがちらしにすると量があって食べるのが大変。。このチャーシューは好みで足せばって感じ。ノーマルでも十分な気はします。

    スープは生姜の効いたもので、当然のように温まります。(昨日の気温で食べたかった笑) 塩も薄いなんてことはなくしっかり味がします。

    これに胡椒をカリカリ。卓上には生姜酢、胡椒、醤油カエシ、ゴマがあります。後半にお酢を少しとゴマをあたったら悪くない感じでした。(かなりテイストが変わるので後半の味変用にするのがベター。)

    麺は2mmより細い透明感のある少しねじれのある四角麺。麺の質はうどん系かな。悪くない感じです。スープとも合っています。

    これから暑くなってどうなるか分かりませんが、寒い日にうってつけのラーメンだと思います。これは醤油も食べてみたくなります。
    (青島食堂さんがやたら油ギッシュになっていたので尚更。)