• ゆずと三つ葉の炙り鶏そば、おいしいからあげランチ(おいしいからあげ(2個)、ごはん(小))、替え玉(1119円)

  • 鶏ガラベースの塩味の清湯スープ。まろやかで甘味が強く、アクセントに微量の黒胡椒。麺は細麺。粉おとしで頼んで、からあげとごはんの到着を待つ。
    鶏チャーシューは皮付きで2枚。表面を炙って香ばしい。半分の味玉は、黄身がゼリー状の半熟。甘めの味付けで美味。三つ葉と白髪ねぎを和えたものがたっぷりと乗る。具は他に柚子皮。

    滋味深い淡麗スープ。見た目以上に旨味はしっかりあり、それでいてさっぱりしている。麺は伸びにくく、スープとも相性抜群。
    鶏チャーシューは柔らかくて、適度な食感で美味。味玉は半分でもあると嬉しい。
    とはいえ、具の主役は三つ葉と白髪ねぎ。しゃきしゃき食感が心地よい。柚子皮は風味付けにしては量が多い。
    まずは三つ葉と白髪ねぎ、柚子皮だけで麺を食べ終える。

    おいしいからあげ(2個)はやや小ぶり。千切りキャベツとマヨネーズを添えて。
    揚げたてで衣はサクサク。肉はいびつな形をしていて、ボリュームには欠ける。
    ごはん(小)は、小さめの茶碗に平たく盛られる。炊き加減は適当。
    1/3はマヨネーズをたっぷりつけたからあげで、残りは卓上の野沢菜醤で食べる。
    キムチのような辛味と旨味がある、野沢菜の漬物。これが美味い。箸休めにも適当。

    からあげとごはんを食べ終えたら、替え玉を注文する。ランチだと13円お得。
    皿に乗せられての提供。箸では容易にほぐれないほど、バッチリ粉おとし。
    温くなったスープからは、より旨味が強く感じられる。当然、完食でごちそうさま。
    期間限定。毎年大好きな"とろける半熟卵の旨辛つけ麺"と同時に販売されるので、これまで食べる機会がなかった。
    ところが、充分に美味しいんだよなぁ……

    ゆずと三つ葉の炙り鶏そば単品は858円、おいしいからあげ(4個)単品は319円、ごはん(小)単品は110円、替え玉はランチ価格107円。
    福袋のクーポンで、会計から500円引き。