• 坦々麺(1750円)

  • 【3杯目】「創作麺工房 鳴龍」さんで、坦々麺に厚切り炙りチャーシュー、海老雲呑、味玉を頂きました。この正月休み中に美味い坦々麺を食べておこうと思い立ち、都内までラー活遠征し、5年連続東京ミシュランガイド一つ☆の名店「鳴龍」さんに伺いました。行列必須のお店ですが、正月三が日は、空いているだろう? やっぱり名店、甘かった。開店45分前到着も8番目、何とか一巡目でギリギリ入店。

    迷いなく坦々麺を注文。前回訪問時に有った坦々麺の「特製トッピング」がメニューから消えてました。仕方なく、個別トッピングを追加しましたが、割高となり残念。
    先ずは見た目、濃厚なゴマの香りが立ち込めます。オレンジ色の麺面にひき肉と青葱のみとシンプルだけど、美味そうです。
    うんちくは要らない美味さですが〜スープは、丸鶏、牛骨などの動物系に昆布、鰹節、牡蠣など複数ブレンドのスープに芝麻醤を加えているとの事。本当にクリーミー且つ優しいスープ。唐辛子の辛みと微かに酸味を感じる激ウマです。麺は細ストレート麺ですが、喉越しが良くスープに良く絡みます。
    具材は、新たにトッピングメニューに追加された厚切り炙りチャーシュー、海老ワンタン3個、挽肉と葱と豪華です。また、この厚切り炙りチャーシューは、別皿(500円で10切)で提供されますが、脂が少ない肩ロースを低温調理し、炙った様で、とてもジューシーで、歯応えも良く、旨味が溢れでる素晴らしいチャーシューです。 
    スープと麺の相性が良く、バランスが整っている文句無しの最高の一杯でした。卓上にある「花山椒」を入れると、驚くほど味に深みが広がり、美味しさ倍増でした。
    せっかくなので、替え玉を追加して、この麺とスープをとことん味わいました。
    完食、全汁して出ると、お店前には大行列。なんと45人。流石、名店じゃ。
    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。