• 溜まり中華そば(780円)

  • 2022/7/8(金)18:08入店 18:16着丼

    ニッコウキスゲの群落を見たくて長野県入り。久しぶりに車山山頂や八島ヶ原湿原を訪れ、懐かしの麦草峠を経由しての帰路…お気に入りのスーパー「ツルヤ」に寄ってないことに気づき、佐久中央店で買物。せっかくだから、ラーメンでも食べようかと検索したら、至近距離にこちらの店があるではないですか。車を置いたまま歩いて訪問。

    駐車場も広いし、お店も立派な構え。フォロワーさんは塩ラーメンを食べていた気がするが、どうやらそれは限定のよう。こちらの店は、佐久が発祥の安養寺味噌を使ったラーメンがウリのようだ。券売機にも、人気No.1が肉味噌らぅめん、人気No.2が溜まり中華そばとある。迷ったが、無難な選択で、連れが肉味噌らぅめん880円、私は溜まり中華そば780円を発券。

    同時に着丼。いいねぇ〜!醤油好きな私は、こういう面構えが大好き!さっそくスープを啜ると、まろやかな醤油の香りとコクが楽しめます。麺は思ったより細麺で、これもなかなか美味い。誤解のないよう触れておきますが、しょっぱさとは無縁。まろやかで優しすぎるほどのスープ😅

    柔らかなチャーシューも美味いし、穂先メンマがまた美味い。大きなメンマが2本も入っていて、ほうれん草や海苔までのっている。価格から予想していたものよりはるかに充実しています。

    連れの肉味噌は、スープはもちろん、太めな麺も美味い。夜の早い時間だったせいか、客が少なかったのが不思議なくらい。接客のお兄さんも好印象。

    後半、溜まり中華そばをいただきながら、何か物足りなさを感じなくもなかったが、美味しくいただきました。連れの分も最後はたっぷり手伝えて満足満足。ごちそうさまでした!