昨夜のシメは蒲田「つけ麺大王」へ。
恐らく人生初?の蒲田パトロール。
そして西口はちょいちょい行ってましたが(旧ラーメン二郎、宮郎、荒木屋など🍜)、東口からパトロールスタート。🍣🍶🍻
なんか独特の雰囲気、上野の様なマッドシティの喧騒が新鮮だ。
この町グルメ制覇には一年を要する位魅力的な飲食の数々😋。
2件堪能させていただき、やはり最後は、という事で旅の終わりは、おススメの「つけ麺大王」へ。
とりあえず餃子とキクラゲ卵炒めでまた乾杯🍻。
良いね〜無限♾️に飲み食いできる😹。
そしてナビゲーターおススメの炒飯到着。
このなんとも言えない安い味の中華スープが深夜の胃袋に染みるのである。
これでシメ…言うわけにはいかない昭和世代、オーラスはやはりラーメンを、という事で「オロチョンラーメン」をオーダー。
待つ事しばし…
この「つけ麺大王」、私の記憶が確かならば90年代に人気を博したチェーン店で、まだ「つけ麺」なるものが全国区ではない時代に先駆けて店名付けしてかなり店舗あった気がする。
30年位前、中目黒自宅の近くにあったのでたまに通っていたが、つけ麺はあまり好きではないので、普通にラーメンを頼んでいた記憶がある。
そしてこの店も「つけ麺」を注文する客はいない😸。
中目黒同様「街中華」的に酒を飲みに来ている人が殆どだ。
そして着丼。
味はどおだ?
まずは景色
丼と麺量とスープが全然合っていないバランス。😹
いいっ!こういうやっつけ感最高である。
スープは思いの外辛く🌶️、発汗🥵を促す。
今年より私の編み出した「歩きながら酒を飲むと代謝と発汗で実質カロリー0理論」に近い発汗導入食🍜🌶️。
思い描いていた「オロチョン」ではなかったが、やはりシメラーメンはこれくらい乱暴な方が良い。
ご馳走様でした。
そしてアニキ、重ねてご馳走様でした!
またよろしくお願いします!🍻🐟🍜🥟🦪🥓