• 房総式ラーメンカレー(中辛)(880円)

  •  京成大久保駅から5分程。月曜なのでけっこう閉店の店が多い中、ここはやっていた。7割程の入りかな。カウンターに通される。食券ではなく、口頭で注文制。冷たいラーメンは今日は無しということで、ここの定番の房総式ラーメンをお願いする。味は、醤油・味噌・カレーから選ぶ。夏らしく、カレーをチョイス。麺量は、普通盛に。辛さは、30円プラスして中辛に。そして、180円追加してチーズおじや。ニンニクをコール(無料)。到着を待つ。
     10分程で着丼。熱く、辛そう。唐辛子トッピングは、中辛だからかな?
     スープを啜る。横風カレーのルーをラーメンのスープで割ったような感じかな。結構濃度がある。辛さは、中辛にしたけど然程でもないかな。
     麺は、エッジの立った中細ストレート麺。ややボソッとした食感。饂飩に近いが、噛むとラーメン。不思議な麺。
     具は、焼かれた鶏肉が5つ。勿論、カレースープにはよく合う。結構なボリューム感。生キャベツの刻んだのもたっぷり。これも、カレースープによく合う。
     麺を食べ終え、おじやを頼む。丼ごと下げ、残ったスープで調理。3分程で到着。おじやはグツグツ煮えたぎっている。チーズもたっぷり。
     変わり種としては、面白いかな。でも、ラーメンなのかな?と疑問。