• 長浜ラーメン+煮たまご+サービスかしわめしおにぎり(800円)

  • ここ一週間ほど雨とかで気温も下がっていて、ぼちぼちお日様に会いたいなぁなんて思ってたところにギンギラギンの太陽がお目見えで一気に灼熱地獄となりました。
    こんな日にわざわざ汗かいて歩いてとんこつラーメン食べに行くやつもいないだろうと思ってたらそのとおり。
    先客・後客ゼロの貸切状態でした(^_^;)
    そんなことはさておいて、昔は長浜ラーメンはなかなか東京ではお目にかかれず唯一こちらが本格的と勝手に思い込んで結構通ったお店です。
    でも記録を見たら最後に来たのは2014年。なんと7年もご無沙汰だったのですね。
    長浜の屋台と同じようにどちらかというと飲みの方が主体で締めにラーメンも食べれるといった風情のお店です。
    さて、麺が細いので茹で上がりも早く久しぶりのご対麺。
    お店に入ったときからアロマのごとく漂っていトンコツ臭が目の前の丼から放射されてます。
    もちろん麺は素麺のように細く腰のあるストレート。黄色がかったスープはびっちり脂で覆われて湯気も立ちません。
    トッピングの煮たまごは黄身が下の方に寄ってしまってますが、ご愛嬌。味は変わらないですし。
    チャーシュー、パリパリきくらげ、青ネギがトッピン具されていてこれぞ長浜のお手本のようです。
    今日はサービスのかしわめしおにぎりもつけました。
    じっくり煮込まれた豚骨スープに何故か化調のアシストもありとても美味しいです。
    ホントは麺を一気に食べてから替玉するつもりだったのですが、サービスおにぎりでお腹いっぱいなのでフィニッシュ。
    久しぶりだけどやっぱりここのホント美味しいです。
    職場も近くなったしまた通いたいと思いながら汗をふきふき帰るのでした。