• 小ブタラーメン

  • いい天気。藤井風君の「きらり」とか聴きつつタイムラインであれっ?と思ったお店へ向かいます。

    また吉祥寺にお店出来たんだ。しかも二郎系。駅近にそれ系はなかったので狙いは良さそう。(家系とかは既にあるので。)

    そしたら大行列。黄色い麺と書かれたお店の向かいに11:15で外に15人くらいいます。switchライト持ってきてもよかったレベルw

    (隣のチョップスティックというベトナム料理屋さんも7人くらい行列してる。ここも凄い。)

    先に外の券売機で。
    小ブタとうずらにしました。

    スマホゲーが捗る。。って、え?

    片足を脳梗塞かなんかで引きずっていて、とっくに定年を超えたような老夫婦が券売機に。。ホールのお姉様、そこは写真見せて確認して貰った方が。。ミニラーメンとかあったのでいけるかな。。汗

    店の前に来たのは12時。

    麺という字の左上がハナイロというカタカナで構成された黄色い看板が楽しい。この黄色は歌舞伎町二郎とかを連想させます。

    ここはヤサイ、ニンニク、アブラ、トウガラシがあるみたい。今は無き吉祥寺二郎が唐辛子を最初に入れ始めたというからその伝統というか。良い傾向。

    「2人とも水(補給)大丈夫?」

    と白髪混じりの店主ぽい方が厨房に声をかけています。労働環境的にもブラックでなくて好感持てますね。歌舞伎町クラスのこれだけの行列出来たら張り合いも出るでしょう。

    さて。

    出てきた丼がまた大きいw

    ミニがあるということはこういうことかw 向こうで女性がヤサイと言ったら結構入ってたのでニンニクトウガラシトッピングのみ。いや、これで正解。

    多分、ここはノーメルの小ラーメンでヤサイコールしなくても普通の人なら量的には十分だと思います。(二郎を「飲む」人は別w)

    もやしは茹でもやしで少し細めかな。味はスープレベルなので卓上のカエシをちょこっとかけて二郎イータースキル開放して開戦。いや、二郎系はバトルですw

    ここは麺が美味しい。インスパイアと侮るなかれ。香りがちゃんと二郎麺に近いです。

    (厳密に見たら少しなんか違うけれど、色味にそこは出るのかな?
    でもインスパイアの中でこれならもう十分です。個人的には少し太くてもいいかなと思いますが、回転とか考えたらこれが丁度良さそう。)

    スキルというか、二郎はあまりすすらないかも。ハネが嫌だから。

    お箸で持って口で掴んだら途中をお箸で摘んで口にまとめて入れ半分くらいで噛み切って残りはお箸で持っておき、またそれを食べる感じ。

    ある程度スピードがないと満腹中枢が働いて後半食べられなくなる。前半から中盤早めに食べて、そこから普通に食べています。

    もやしは麺を引っ張り出せるくらいに穴開けて(それでもそこそこ量があるw) 食べて、先に麺を結構減らしておきます。

    麺がのびると幾つかの理由で (あなたが思いついたそれですw) 大変だから。テスト同様、頭から解いていたらダメな食べ物に思えます笑

    で、途中で思ったのですが、粒細かめなこの唐辛子がそこそこ効くなぁという。見た目少ないかなと見えましたが、食べていたら不足とは感じなかったです。

    スープは二郎とはまた少し違う感じもしますがいい感じ。これが吉祥寺スタイルなんだと思います。

    豚はバラ肉を断面的にはベーコンくらいなものを裏に深めの筋切りをしたものがしっかり煮えていて柔らかく、味もあり美味しいです。

    ただ大きさが大きさなので、普通の人はブタラーメンにしなくてもw

    (ここまでの結果、普通の人なら小ラーメンで十分と思いました。うずらはお好みで。味玉に相当する養珠卵?というのもありました。生卵とゆで玉子もあったので多分それが味玉じゃないかな?)

    いや、これはいきなり実力派の二郎系が出来ました。

    スープや豚、麺も荻窪二郎や豚山さん、生郎跡地とも違うので住み分けできると思います。行列は1人あたり2分換算で。多分これは行列するお店でしょう。

    これは美味しい二郎系。お腹いっぱいw


    雑多な書き込みは以下に。

    前回の続き。

    おとといは疲れて寝てしまいプレイしてない。まぁそんなに本気すぎても困難の源泉が尽きて飽きてしまう可能性が高め。

    他人の攻略とか見ると自分で世界を狭めてるようなもの。世界の終焉が早まる。むやみに強い敵 (次の山、目標) が必要になる。

    強い敵がいなくなるとつまんなくなるのは上記で確認できたし。(トッププレイヤーを飽きさせないためには、というのでインフレみたいに強い敵がドラゴンボールみたいに出てくるのが今のスマホゲー。

    エンドコンテンツとかって言うけどそこに繋ぎ止めておくのは難しいねぇ。。AIとかに運営させたら何かできるのだろうか?)

    今回のアップデートだって開発側がどれだけ時間をかけて準備したか。それを数日で仮に解いて飽きた、とかだと次のアップデートなんて数ヶ月後でしょ?それもうプレイしないよねw

    多分、他人の答案見ると過程がすっ飛ばされる。途中の装備なんて要らなくなるし(これも開発側が時間かけて作ったものw) 無駄なハンティングもコンプ要素のみで要らなくなる。

    時短でクリアをドヤるだけならそれもアリだけど面白いのかは謎。(それも考え方で、人によって違って問題ない。)

    なんか学校のテストと同じで。他人の答案見て答えが分かっても解き方がわからないと、とか言われるやつw

    なんでも同じだなーって。。

    もちろん数学の公式まで解き方を全部理解しろなんて事はないから、程度の問題はあって。部分的に参考にするは良くて、まるっと真似するのが多分よくない。

    ラーメンだって (いきなりそこ?w) 仮に家系が日本で一番人気が出たとして、どのお店も家系に変わったら飽きるよね。

    実際、家系の流行は過去にあって、家系だらけになった結果、多分飽和して他の味が台頭してきている。寡占は衰退に繋がる。

    試行錯誤、好みが分かれてるからいい。これが多様性が必要ということかと理解した。(ダイバーシティとかいう?)

    独裁社会とかダメなのはそういうことなんだなぁと。(身近なラーメンの歴史にその答えがあったw)

    ちょっと戻ると、ドラマでもアニメでも物語には困難がつきものだよね、と。困難がなければ起伏もなく面白い物語は成立しない。(面白くない物語は成立するが、それは多分面白くないw)

    つまり、

    仮に人生も冒険ロープレなら制約や縛りや辛いこと、、そんな困難があることは、仕方ないんじゃないかともw (えーw)