• 塩煮干しSOBA、たきこみごはん

  • 阿佐ヶ谷駅南すぐのつけ麺三ツ葉亭。その跡地に源玄というお店が出来ていて。ここに行くことにします。

    やはりお店の継続って難しいんだなぁ。。なんて思ったら三ツ葉亭の方がリニューアルして出すお店とのこと。少し安心。

    (卓上ラミネートで次第書いてあり、3年前に子供ができて無化調を提供したくなったそう。なるほど。でも無化調って難しいから。。少し不安。)

    お店は手前のテーブルと奥のカウンター5席でお昼は埋まります。結構人が来ている印象。

    変則的に券売機の左上の醤油SOBAと右下の塩煮干しSOBAにオススメとあります。左下は醤油煮干しSOBA、右上は塩SOBA。

    最近結果的に煮干し推しなので右上のオススメに乗ろうかな?あと50円というのでたきこみごはんも入れてみます。麺硬めでオーダー。

    来た丼はサイズ違いの玉ねぎの粗みじんが印象的な塩ラーメン。飲んでみると無化調らしいというか、マイルド。毒のない感じ。

    むしろメンマやチャーシューには化調を感じるというか笑

    麺は悪くないけれど普通かなぁ。

    この手のラーメン、あえて何か言うなら

    「このお店じゃなくてもいい」

    って思えてしまうのがどうなんだろうという気はします。近くに住んでいるなら別ですが、絶対この店でなければというポイントがない。

    その意味で何か毒があっても?とは思う次第。今のままだと普通止まりかなぁ。

    たきこみごはんは中華のちまきかおこわみたいで美味しい。


    雑多な書き込みは以下に。

    マスク外出にもすっかり慣れて。実際ウィルス小さいから意味ないらしいけど、ないよりマシ?

    ニュースではかつてのISみたいにコロナは日々版図が拡大。中国では収束気味と言うけれどそれも経済の停滞を嫌う嘘でしょう。当面

    気温は1桁。体感マイナス2度の自転車には乗る気もせず。明日は雨かー。3月ってこんな寒かったっけ?