• 濃厚白湯特製金目鯛らぁめん(1050円)

  • 【141杯目】「金目鯛らーめん鳳仙花」さんで濃厚白湯特製金目鯛らぁめん を頂きました。
    「いのうえ」さんより足を伸ばして11/16オープンした鳳仙花さんに伺いました。
    こちらのお店は「らぁ麺はやし田」「らぁ麺ふじ松」「煮干し中華そば鈴蘭」などと同系列で新宿本店につぎ、新規オープンです。9月に来た時は「麺処 琥珀」さんが有り、鯛塩らぁめん+鯛茶漬けを頂いた記憶。射抜きで入ったみたいで、店内は同じでした。基本、らーめんとつけめんの様ですが、濃厚白湯特製金目鯛らぁめんを注文。
    らぁめんの見た目は、とても綺麗で美味そうです。お店の拘りが書いてありました。
    スープは「金目鯛のアラをメインに炊いたアラ出汁スープ。金目鯛の旨味、風味を引き出す為、低温管理で、炊き出す時間にとことん拘った」とか。確かに濃厚な旨味を感じられます。 魚の臭みも有りませんが、少々しょっぱいですね。残念!
    麺は、厳選小麦をバランスよく配合した全粒粉を使用した多加水麺の細ストレート麺で、コシがあって、硬めでいい食感でした。
    具材は、豚肩ロースのレアチャーシューに、
    穂先メンマ、煮卵、葱、玉葱、カイワレと鯛のほぐし身です。文句無しです。特にこの穂先メンマがいい食感でアクセントになってます。
    全体的にバランスが取れた一杯ですが、金目鯛の風味はあまり感じられない事、スープがしょっぱい事がマイナスポイントかなぁ。
    美味しゅうございました。ご馳走様でした。