• 味噌ラーメン(800円)

  • 中華鍋で豚肉と野菜を炒め、味噌ダレに火を入れて味を調える札幌式。
    豚骨ベースの味噌味のスープ。白味噌は「すみれ」と同じものを使用。表面には油の層だが、熱々スープから立ち上る湯気は隠しきれない。麺は森住製麺の黄色い縮れ麺。太さは中くらいで、量は150g。
    チャーシューは刻んだもの。肉は適当な食感で、脂身は柔らかく美味。メンマは細め。量が多くて最後まで飽きさせない。
    もやしと玉ねぎは、ひき肉と一緒に炒め煮されてくたったもの。後乗せした長ねぎの、しゃきしゃきした食感とは対照的。アクセントにおろし生姜。

    暖簾の右下に「すみれ」と、平仮名三文字があるだけで、自然と心が踊る。
    「すみれ」の支店で15年修行し、暖簾分けを許されただけあって、実力は折り紙付き。
    焼き味噌の風味が香ばしい濃厚スープに、相性抜群の縮れ麺。刻んだチャーシューを筆頭に、並み居る具の数々とおろし生姜。
    この一杯に「すみれ」のテイストが全部詰まっている。かといって、決して劣化コピーではなく、下手な支店などははるかに凌駕している。

    おろし生姜はかなり風味が強く、中盤から終盤にかけてだいぶお世話になった。
    増量すると味はかなり変わるだろうが、好きな人は積極的に頼んでもいいと思う。
    味はかなりしょっぱいが、薄めるためのスープも用意されている。
    もっとも、私はそのまま完食してしまったけど。このスープの前では、卓上の調味料も必要性を感じず。
    あと、麺の量はさほどでもないのに、非常に腹持ちがいい。夜までお腹が空かず。

    食券を渡すと、店員から「お車ですか?」との質問が。
    アルコールも注文してないのに? と思ったら、近隣とのトラブルが原因なのね。
    近隣店舗や路上への駐車は厳禁。すぐに連絡が来るし、食事の提供もお断りとのこと。
    まぁ、車で来る以上は当然のマナーよね。
    すぐ近くには「札幌ラーメン 八雲」と、味噌の名店が並ぶ。高座渋谷の人は幸せだな。

    その後に連食を試みるも、「うまいヨゆうちゃんラーメン」は厨房機器修理で早仕舞い。
    Twitterフォローしてるのに抜かったわ。