• 参鶏湯麺塩(850円)

  • 豊明市に仕事があり早めの昼食となりました。
    昨日、検索して候補を絞り午後イチの待ち合わせにの場所に近い
    こちらに決定!

    みどり(美どり)さんへ初訪麺です♪
    豊明から刈谷に繋がる幹線道路沿いにあり
    直ぐ東の川を渡ると刈谷市になるんですね。

    到着時開店ちょい前、準備中の看板ですね。
    ほどなく開店となり一番乗りで入店です!

    下調べで決めていた評判の良い参鶏湯麺塩を注文、850円也!
    そしてこれまた好評価のチャーハン小も注文、350円也

    推しの参鶏湯麺シリーズはピックアップメニューで貼ってありますね(^^)
    表の看板にもあった塩もつって何やろか?多分豚もつやろな。
    私の地元兵庫ではもつと言えば牛もつなんですが愛知では豚もつなんですよね!
    次男坊と東京の呑み屋で頼んだもつ煮も豚やったし東方面は豚なんですかね。

    目の前には高麗人参と梅が漬け込まれた瓶が置いてあります。
    そして水何処やろか?と思っていたら瓶に貼ってありました(^^)

    振り向くと柱に紙コップホルダーがありました。
    これはありそうでないタイプですね(^^)
    フードコートやサービスエリアではありますが…

    先行でチャーハンが到着です!

    しっとりタイプですがあっつあっつで美味しいです!
    チャーシューが入っていてこれまたウマウマ〜
    評判通り美味しいです!これは大当たり🎯やわ(^^)

    続いて参鶏湯麺の着丼です♪
    具材はチャーシュー、ネギ、海苔、蒲鉾がのってますね〜

    スープいただきます!
    うんまぁ(°▽°)
    私、参鶏湯が好きでよく食べるのですが結構ニンニク、生姜が効いていて
    高麗人参、ナツメ等が加わり独特の味わいがええんですよね!
    みどりさんの参鶏湯はクセは抑えめな感じですかね(^^)

    麺はエッジの効いたレギュラーサイズストレート麺。
    加水率やや低めで旨いスープを含ませ啜るとウマウマ〜(^^)

    そしてこの肉塊が凄いです♪
    半面に焦げ目が付いており炙ってから提供されているのでしょうかね?

    反対からのビジュアルはこんな感じ
    赤身の肉を煮込んだホロホロチャーシューは
    噛むとスジに沿ってほぐれていきます。
    これは旨いわ!

    メンマは薄切りタイプです。

    蒲鉾、中華そばには合いますが参鶏湯との相性はイマイチやね(^^)

    食べ進んだところで卓上調味料を投入して味変です!
    胡椒、一味、ガーリックパウダー、高麗人参酢があります。

    参鶏湯スープは本来薄めの味付けで後から好みで
    調味料をプラスするのもありなんですよね。
    先ずはガーリックパウダーを投入してコクと旨みをプラス(^^)
    胡椒も入れてピリッと引き締まった味わいに。

    最終形態は参鶏湯と相性の良いであろう高麗人参酢を入れて
    スープをマイルドにしてみました。

    酸味が加わりスープが更に美味しくなりました(^^)

    完食完飲です♪
    参鶏湯麺、鶏の旨みたっぷりで美味しい一杯でした(^^)