• 塩のネギチャーシューメン

  • 渡なべの御大がこの地元のちょっとマニアックな場所のお店まで来ていて驚き。でも来る理由は明白で佐野実さんの系譜だから。

    実際、一番佐野感あると書いていたので久々にお店が気になり来てみました。

    お店がというのは、ここの親父さんがどうも見た目いかついのと、厨房でエンジン音か何かずっとしているせいか、結構注文聞いては「なーんですかー?」って聞き返すんですが、それも怖い感じでどうもギクシャクするというか。

    狭い厨房なので人を増やすのもアレですが、親父さんと客の間に券売機/食券すらないのでそこは何か挟むとホントはいいのになって思います。今日は聞き返す率が3割超えてたのでw

    さて、メニューの紙が手書きから印刷になっており少し進化。こういうのは大概、値上げかな。。それでも地元の店ながらたまにしか来られてないので1300円と最大価格のネギチャーシューメン。硬めで。

    でもお店自体はコロナどうこうも場所も関係なくわらわら人が入っていて安心。

    そして麺。どーんと大盛り丼になみなみスープ。鬼はスープをケチケチするなと言ったんでしょうか。ありがたいことです。スープ美味しいから。

    塩。しっかり塩味。塩辛くない塩というのはこういうもの。そんな感じがします。青ネギと焦がしネギがとても合う。

    そこに素麺かと思わんばかりの麺。それは大袈裟ですが、普通のラーメンから見たら、素麺かな?なんて細身のたおやかな麺です。これが佐野レシピらしく、食べると納得できます。

    それでも硬めオーダーはした方がよく、食べていくうちにいい具合になるのと、その過程も楽しむというか。結構大盛りオーダーがありますが、スープ飲んだら既に大盛りくらいな感じ。ノーマルで十分量がある。

    メンマは色黒で存在感はあるものの、そこまで主張しないかな。

    チャーシューはワイルドな大判のものですが、ラーメンのチャーシューといえばこれといった感じ、というか、ラーメンとはこうあるべし、といった方がしっくり来ます。

    なんか、色々ラーメンは進化したけれど、本来はこういう食べ物。それをお腹いっぱい食べられるのがここ、といった感じ。でも場所がハンデなのに人が来ていて安心しました。ラーメンの灯は消えない、そんな感じ。


    雑多な書き込みは以下に。

    ロシアによるウクライナ侵攻で戦死したロシア兵の大半が極めて若く、貧困地域出身であることが、メディアなどの調査で明らかになった。少数民族も多いという。

    地域別では、戦死者の大半をロシア南部出身者が占めていた。イスラム教徒が多い北カフカス(North Caucasus)地方のダゲスタン共和国の兵士が最多で135人。次いで、シベリア(Siberia)連邦管区のモンゴル系少数民族ブリャート(Buryat)人が住むブリャート共和国出身者が98人だった。

    首都モスクワや第2の都市サンクトペテルブルク(St. Petersburg)など、国内の他の地域よりかなり裕福な地域出身者の死亡は、数えるほどしか報告されていない。

    #中国でいうウイグル使うような。酷い話。

    フランスのボーヌ欧州担当相は22日、ウクライナの欧州連合(EU)加盟までには「15~20年間は必要だ」と厳しい認識を示した。

    #ぶっちゃけ国が破綻してるから復帰を考えるとまともにやればそうなりそう。

    ウクライナ南部の都市オデーサに向けてロシア軍が650万ドル(約8.3億円)の巡航ミサイルを発射。しかし公衆トイレを壊しただけの被害に留まった。

    ウクライナ南部作戦管区によれば、650万ドルの巡航ミサイル「クラブ」はビーチ沿いの公衆トイレを吹き飛ばしただけで1人も犠牲者を出さなかった。ロシア軍司令官がターゲットを間違えたことが原因と考えられる。

    #むなし。

    米コーヒーチェーン大手スターバックスは23日、ロシア事業からの撤退を発表した。

    #まだいたんだw

    岸田内閣支持率61%、発足後最高

    #ATM使い過ぎな感じ。

    JTはセブンスターブランドから低タール化の時流に逆らう18mgという高タール商品「セブンスター・ボールド・ブラック」(600円)を、5月13日よりCLUB JTオンラインショップで発売した。

    #こんな値段なんですね。。そのうちラーメンくらい食べられそうな。

    東京女子大学「ミスコンはルッキズムを助長する!ミスコン止めます!!」

    #レスで「女子大はジェンダーレスの時代に合ってるんか…?」ってのが面白かった。