• 煮干し醤油らーめん+味玉(920円)

  • 昨日に続けて三重県の桑名市に出張やったから近くの店を探して初訪しました。ラーメン屋の前が寿司屋さんやったみたいでネタケースなんかが残ったままで変わった風情があります。
     スープは、伊吹いりこや昆布なんかの魚介類にキリッと強目の醤油である。一口飲んだら、ブアっと結構な煮干しの香りがする。飲んでも煮干しのエグみなんかも無くって美味いスープである。そやけど、醤油の角があるのが少し気になるところです。
     麺は、国産小麦粉の自家製麺で四角い断面の中位の太さのストレート麺である。モチモチっとしているし、茹で加減も少し硬くってちょうどいいから歯応えもしっかりと感じれる。ただ、麺の量が少ないなあ。
     チャーシューは、少し厚みのある豚肩ロース肉で、かなりジューシーである。外側を炙ってあって旨味をとじ込んである。煮込み具合も良くって、なかなか美味いチャーシューである。
     トッピングの味玉は、ダシの味が全然しやへん茹で卵って言う感じです。半熟具合は、いいねんけど少し残念です。
     総括すると、前職が寿司屋さんと言う事で厳選された魚介を使ってはるんやろうなあって思った。なかなか美味いラーメンやと思うけど、この手の味は他にも何回か食べた事のある感じやなあって思いました。ただ、店一番推しのハマグリラーメンがあるから次回行く機会があれば食べてみたいもんです。ただ、タレが得意じゃない塩やから悩ましいとこです。