• 冷しみそラーメン、ミニライス(小)(800円)

  • 味噌の風味が濃厚な冷製スープ。すり胡麻と適量のラー油がアクセント。キンキンに冷えてはいないが、氷が1個入っており最後まで冷たいまま。麺は丸山製麺の縮れた細麺。冷水で締めて非常にコシが強い。
    チャーシューは厚めで、肉は柔らかく脂身は冷えても食感を損ねない。半分の味玉は、黄身が鮮やかなゼリー状の半熟。味もよく染みており美味。具は他にメンマ、コーン、わかめ、長ねぎ。

    濃厚で旨味たっぷりな、この季節に嬉しい冷しラーメン。この店は味噌ダレが抜群に美味いので、味噌を頼んでおけば間違いない。
    また、冷しだけでも4種類あり、店主の引き出しの多さを窺わせる。氷を入れて、スープが温くならない気遣いも嬉しい。
    チャーシューは肉厚で食べ応え充分。コーンとわかめは、味噌とは相性抜群。コーンが沈みがちなのが数少ない欠点。
    季節限定。

    ミニライス(小)は、11時半〜14時は麺類注文で無料。こじんまりとした茶碗にたっぷりめに盛られる。炊き加減は適当。
    こちらも味噌との相性がいい。最後はスープをかけて、冷し雑炊にして〆る。
    スープは飲み干すには味が濃すぎるので、適量飲んだところでれんげを置く。
    再度言うが、この店の味噌にハズレなし。
    喫煙可。

    追記。
    2021/3/28閉店。