• ごま塩ラーメン(硬め多め)、半熟味付玉子 しおたま(塩味)、粗みじんの生ニンニク(750円)

  • 背脂チャッチャ系。臭みのない塩豚骨スープに目の粗い背脂。多めにしたので真っ白だけど、不思議とくどさはない。他にたっぷりの白胡麻。麺は長多屋製麺の縮れた中太麺。硬めも悪くない。
    チャーシューは大きめの豚バラ肉が2枚と、巻いた豚バラ肉が1枚。箸でつまむと崩れるほど柔らかい。味玉は黄身が液状の半熟。味の染み具合はそれなりに。具は他にメンマ、わかめ、九条ねぎ、海苔。

    ベースはあっさりだが、それを補って余りある背脂のコクと旨味。さらに白胡麻の食感が加わり、非常に風味豊かなスープになる。
    粗みじんの生ニンニクは強烈の一言。無料なので、状況が許せばぜひ試してほしい。ただし、臭いに関しては自己責任で……
    チャーシューはとろける柔らかさで絶品。毎月29日は肉の日で、「Facebookを見た」と言えば無料で上乗せできる。
    九条ねぎはこと京都(株)のもので、先日農林水産祭天皇杯を受賞したとか。食感が非常にいい。
    チャーシュー1枚、味玉、海苔を残して麺を食べ終える。

    半ライス(100円)は茶碗に軽く盛られる。炊き加減はやや硬め。
    併せて、きゅうりの漬物の容器が出される。これだけでもライスが進む美味さ。全部食べそうになるが、そこはグッと堪える。
    卓上の黒胡椒を振り、豆板醤を乗せ、粗みじんの生ニンニクを少量。あとはスープに浸した海苔で巻く。鶏油でなくて背脂でも、充分ご機嫌な食べ方になる。
    〆は半熟味玉やチャーシューと一緒に。ライス(150円)にしてもよかったなσ(^_^;)

    残ったスープは迷いつつも完食。背脂たっぷりだが、嫌な重さとは無縁なので。健康にはよくないだろうけど。
    1年半ぶりの訪問だが、3月16日からPayPayでの支払いが可能に。スタンプカードが貯まっていたので、会計から300円引き。