• 柚子香る冷やし塩らーめん(1000円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、『〜JUNK STORY 夏の風物詩 ニ○ニ一〜 柚香る冷やし塩らーめん』を《味玉》トッピングでいただきました。
    .
    柚子風味の香味油がキラリと光る藤黄色の半濁のスープ!その中に美しく整えられた麺線!中央少し奥に2種類の鶏肉、奥にメンマ、左隣に味玉、右手前に三つ葉、その奥に小口切りの白ネギ、上には梅フレークがトッピングされています。
    .
    スープを口に含むと、柚子の香りが口の中をふわっと包み込み、次にまろやかな塩味、そして鶏と魚介出汁が奏でるすっきりとしていながら、コク深い味わいが広がります。
    .
    適温の冷水で〆られた自家製平打ち中細麺は口当たり滑らかで、弾力に富んだ食感です。この麺がスープをまとうと、たまらない旨味を醸し出してくれます。喉越しの良さも抜群です。麺をすすってきると、たまに鼻に抜ける魚介の香りがこれまた良いんです。
    .
    表面が炙られた鶏もも肉は香ばしく、柚子風味の鶏むね肉は爽やかです。ほのかに甘い味玉、歯ごたえの良い薄味のメンマ、シャキッとしたネギ、キラリと冴える酸味のある梅フレーク、味と食感のアクセントが心地よいです。
    .
    スープを飲み干して完食です。毎年、成長を続けている『冷やし塩らーめん』との再会に感謝です。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚