• 特製醤油らぁ麺

  • チャーハン、焼売、唐揚げ?w

    そんなはやし田さんの国立店。12/17にできたというこのお店はめちゃくちゃな広さ。前はファミレスかな?駐車場も20台とかあるかも?

    (検索したら先日行った孫市さんからワンブロック?)

    そんな国立まで10.5km漕いで来て、大きな前身はロイホかなという大きなお店に出くわしました。

    中に入ると店員さんもちらほら散っていて。券売機は東京駅KITTEの富田さんみたいなデジタルサイネージのタッチパネル。写真をタッチします。

    お腹すいてたので特製醤油らぁ麺と唐揚げ3個にしました。のどぐろが売り切れとのこと。いや、最初は醤油でいいかな、的な。

    席は15人をコの字型にポキポキ2箇所で折った形。その中のスペースは結構広くがらんどうで店員さんが1人中で券を受け取っています。

    席はコロナ対策の高い衝立(Tsuitate)で遮蔽。しかし大きなお店です。奥にはテーブルとかあるし5-60人入れそう。(でもこれ、標準的な郊外のファミレスサイズかも知れない。)

    さて、麺。見た目だけどことなく飯田商店。

    んー、ここの醤油ってこんな中華そばっぽいものなんだ?そんな感じの鶏ベースのスープ。

    麺は正方形断面の細胚芽麺。ストレートでなく軽く曲がっており、少ないその曲具合だけなのにスープと合わせて中華そばを連想。

    いつも魚系ばかり食べてるからかな?こんなはやし田さんて見たことない気が。

    ってそのはず、厨房から中華鍋を振る音がしていてw そんなの見たことないw

    行列を過ぎた調理服のひしめく新宿のお店で のどぐろのらぁ麺なんて食べたら流石にそれは、唐揚げなんて舌バカはご法度な感じがします。

    しかし、ここはそんな感じがしないw

    なんだろう、自粛いらず。この醤油ならやれる、というか、ムシャムシャ食べても合間に中華挟んでも別にって感じw 向こうのテーブル席で子供が泣き叫んでたりするし、、これなら感w

    載せものは新宿と似た。青ネギ、燻じた香りのする薄切りチャーシューにもひとつバラかな、チャーシューが入って。まーるく輪を書いて穂先メンマ。あ、しっかり黄身の赤めな玉子。


    あと、、

    唐揚げは久々の大物で。厚さ5cm、幅10cmくらいのが3つ来ましたw 専門店より大きい。5個セットもありますがそれってファミリーサイズよねw

    唐揚げ的にはまっ白く粉吹くタイプのものでそこまで、かな?鶏肉自体は悪くなかった。勿論、揚げたてではあります。

    こんな舌バカをサイドに置いても問題ないラーメンだなーこれ。バカにしてる訳じゃないですが。新宿とは扱いが違って郊外はファミリー狙いかな。

    駐車場も広いし、いいんじゃないでしょうか。個人的にはこの醤油ラーメンは好きです。結構周りでも美味しかったという声がチラホラ。確かに美味しい。

    麺が微妙にストレートじゃないのがよくて。このラーメンならチャーハン、焼売なんて選択肢も分かる気がします。

    広いし、近くなら重宝しそうなお店。


    雑多な書き込みは以下に。

    さて帰ろうかな、って今、radikoのタイムフリーでTBS月曜日は豚汁さんこと伊集院さんのラジオを聴いたら、

    秋葉原のミスター珍の話をしてる!!

    懐かしいw

    えー、万世麺店の話も?

    高まるw