• 『味噌チャーシュー麺+辛玉+白髭葱TP』(1620円)

  • 【147杯目】『すみれ』さんで「味噌チャーシュー麺」に「辛玉+白髭葱TP」を頂きました。

    本日は、横浜・関内の会社のサテライトオフィス勤務であります🙌 明日から夏休み〜11連休(8/11-22)であり、休み前の最後の関内。外は34°の猛暑🥵〜こう言うクソ暑い日にこそ超熱々の一杯を頂き、おもっきり汗💦をかこうと、オフィスから徒歩5分の『すみれ』さんに久々のご訪問であります🙌

    11時30分開店定刻ジャストに到着すると、外待ち0人で、前客(ご夫婦カップル)がチケット購入中に接続。3番目ですんなり入店。
    →その後、着丼する頃にはあっという間に満席。店内待ち客6人と、やっぱり流石人気店ですね。

    ご存知、札幌味噌ラーメン「すみれさん」の基本情報として……札幌味噌ラーメンの草分けであり、味噌ラーメンの王道であります。
    関東で、すみれさんが一躍有名になったのは、何と言っても「新横浜ラーメン博物館」への出店です。そして2019.2月に万を期して、すみれ横浜店のオープンです👍 札幌以外の店舗はこの横浜店だけです。お店の入り口には『2019-2020年TRY名店味噌部門優秀賞』のポスターが貼ってありました。

    メニューは「味噌・醤油・塩・昔風」でありますが……すみれさんでは、毎回『味噌ラーメン』と決めており、いつも通りに『辛玉』をコールし『麺硬め・生姜多め』でご注文であります。今日は『白髭葱』もトッピングです🙌
    …久々に伺うと、やはりこのご時世、値上がりしていました😓 まぁ、しゃーないですね。

    約10分で着丼です。
    先ずは見た目、安定・安全な麺面であります。
    ラードの脂膜に覆われた熱々のスープが、丼着と同時に味噌の風味が立ち込めます。今回も『生姜多め』をご依頼しましたので、生姜の風味も漂います。匂いで美味いが解る一杯なんです。

    先ずはスープを一口、超熱々の濃厚な味噌スープであります。動物系主体ね濃厚な味噌が口いっぱいに広がり、ガツンと来ます。その後、熟成味噌の甘味と旨味とコクを楽しめます。生姜もマシマシでお願いしたので、生姜の味わいも重なって、正に『すみれスープ』であります🙌

    すみれさんの味の決めては「北海道産の白味噌」です。この白味噌を一度焼く事で、香ばしさを出しているそうです。
    スープは、豚骨だけを6時間掛けて煮出した静湯と魚介ダシを別に炊いてから合わせるWスープです。そこにラード・ニンニク・モヤシ・豚挽肉・タマネギを中華鍋で強火で炒め、味噌スープを合わせて仕上げおり、間違いなくハイレベルの伝統の味わいであります。

    具材は、豚肩ロースチャーシュー4枚とメンマ・モヤシ・玉葱と刻み葱に味変アイテムの辛玉であります。

    このチャーシューは、塩ダレで味付けされており、丁度いい味わいで美味いです。箸で掴もうすると、ホロホロ崩れる柔らかさで、しっかり肉の味わいがして美味いです。

    麺は、卵🥚を込んだ『縮れ麺』です♪ 黄色い縮れ麺は、札幌ラーメンの王道です👍今日も「麺硬め」でお願いしました🤲

    麺は『西山製麺 特製33丸麺使用 すみれ』と「西山製麺さん」製のすみれさん特注麺です。
    風味豊かな北海道産の高級小麦をメインに、あえてややクセのある外国産小麦をブレンドし、濃厚味噌スープに負けない個性を出した。との事で、麺に対する強いこだわりを感じます。

    私メの一番の驚きは、すみれさんの超熱々スープに浸っていても、麺は、最後までクタクタにならい事です👍 確かに最後は、くたびれ感は有るものの、最後までプリプリ感があり、美味しく啜れます。素晴らしく、美味い麺です。

    途中からトッピングした「辛玉」を徐々に溶かして行くと、段々と辛味と旨味とコク増して行き、ウマウマであります。また、生姜多めは、大正解でした😋

    この「辛玉」は、POPによると「とうがらし🌶・味噌・にんにく・生姜を混ぜたすみれオリジナルの辛玉との事で、これを溶かすと……「味噌ラーメン」が「辛味噌ラーメン」に大変身であります。この味噌にベストマッチの味変アイテムで美味いです。毎回ご依頼しています。この辛玉…最近、ちょっと辛味が強くなった?って感じです。

    最後まで熱々のスープとこの味噌スープを絡めて上げてくれる縮れ麺を啜って堪能しました。

    やっぱり、この一杯は『王道の味噌ラーメン🍜』でありますね。今回も完マクであります。……流石に完汁は出来ませんでした。

    熱々スープに生姜と辛玉で、身体中がポカポカであり、大汗💦かきましたよ。代謝が良くなったかなぁ?

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。