• 和風醤油ラーメン本気盛りとまかないご飯

  • 自転車でし東八道路沿いのこのお店へ。場所が駅からかなり離れている大通り沿い。とはいえ車で来るでもなし。かなり混んでいて驚き。

    和風醤油ラーメン。本気盛りというフル装備にして、まかないご飯をつけました。麺は硬めで。

    待っている間、コーッという音はしていましたがワイワイな店内でスルーしていました。これに気付くべきでした。最初に来たまかないご飯から、バーナーの焦がした香り。

    次いで驚いたのがネギの盛り。まかないご飯、空の器、そしてネギ盛りがでたのですがこのネギ量がとんでもない。オーダー間違えたのかとw

    最後に麺の器が来ました。焼き醤油チックな醤油ラーメン。チャーシューはロースとバラ(のの字肉)の大きめ5mm厚が2枚ずつ都合4枚、その上に手羽先が載っています。

    そこに味玉と水菜と細かめな岩海苔。これにバカ盛りの別盛りネギをかけ、混ぜて余熱で柔らかくします。

    スープは焼き醤油みたいな濃厚醤油。他のラーメンは豚骨だそうなので濁りだと思いますがこれは透明なスープ。濃いめの茶色。強い醤油味。甘味があります。

    麺が独特で、幅5mmのフェットチーネといった感じ。5mm×1mmの長めの麺でとても美味しい。(今考えたら、和風醤油ラーメンなのでこの麺なのかも。豚骨ラーメンは麺が違う可能性。)

    ネギと岩海苔を巻き込みながら食べます。麺が好みでネギが好きなのでとても美味しい。これはファンになりそうです。

    面白いと思ったのは手羽先。飲み屋さんの手羽先クォリティの、ウエットでないバーナー仕上げの手羽先で美味しいです。小さめですがこれは単品で頼んでもいいレベル。空の器はこの骨入れ。

    チャーシューはメチャうまではないですがボリュームがあるので食べた感があり、アリだと思います。個人的にはバラ肉の方が好き。

    お店が店員さんのワイガヤで賑々しいこと。これは個人的には好きですが、ここは好みかも。
    なんだか部活の先輩のやっているお店といった感じで、お客さんの中でも「いただきます!」とか厨房に言いながら食べてる人もいたりして。
    中学生くらいの子連れの親子もいたりします。このファミリー客層も他ではなかなかない。

    ラーメンと雰囲気と。これはファンになってしまうお店です。来て良かった。


    雑多な書き込みは以下に。

    平成最後のGWが開幕。とはいえ、やる事がちらほらあって東京近郊に居続け。知り合いも実家に帰っていて半端に暇です。天気も悪くていい事なし。。

    ならばと近郊で気になっているお店に行くことに。午前中雨が降っていたのでどうしようかなと思っていたけれど、用事を済ませていたら上がったように見える。

    曇天の下、自転車を駆ります。
    隣の武蔵境の駅をそこそこ南に進んで着く片道二車線の東八道路を、西へ。そのままマクドを過ぎた先にあるお店。
    ここは地図では近いように見えるけど。自転車でなければ来られない。気にはなっていました。

    最初、気温高ければ深大寺温泉にでも行こうかなと考えていたけれど全然。17度あると聞いていましたが、自転車だと体感マイナス5度。諦め。帰りにドンキに寄るくらいで止めておきます。
    (実際13度くらいだったみたいな?)

    お店には13時に着いて・・・みたら驚き。こんな場所なのに8人くらい列んでいます。
    最初数人に見えたのは、食券を買ってから列に戻った人たちで、店内の券売機前に5人いました。

    こんな場所で?

    結構なキャパのお店。小さなファミレスくらいありそうです。厨房にも4人くらい黒シャツの男女がいます。

    若い店員さんでワイワイやっていて、お客さんが ひっきりなしなので全然ぐうたらじゃない笑

    券売機の上にメニューが写真付きで貼ってあり、番号がついています。券売機にはお金を入れて番号を押し、確認ボタンを押すと買えるというスタイル。色々変更できて良い券売機の仕組みかも?

    さて、何を買おうかなと見ると、ぐうたら麺、豚爆醤油、本気醤油、みそとあるみたい。順番に九州系白豚骨、醤油ベースの黒豚骨、和風醤油、味噌となるみたい。

    豚骨なんだろうなーこれは違うかなーと、思いつつも和風醤油をチョイス。なんか天気や気分が豚骨じゃなかった。やはりTPOというか、食べたい物にも天候は何か関係があります。

    後記:帰りに雨が。鉄板の上で滑ったので、雨の間は自転車乗りは自重した方が良さそう。