• 特中華そば(1050円)

  •  横浜駅から10分程の路地裏にある。14時20分だったからか、行列はなし。特中華そば(並)の食券を買って、カウンターに着く。感染予防のため、一席ずつ仕切られている。カウンターは、ほぼ埋まっていて、一人帰るとまた来るといった感じで、流石有名店。
     10分程で着丼。表面はトッピングで飾られている。ちょこんと載ったナルトが可愛い。醤油の香ばしい香りがする。
     スープを啜る。醤油のエッジが効いている。醤油の香りが強く、醤油独特の酸味も強い。生姜もほんのり効いている。背脂も程よく浮き、甘みを追加する。飽きのこない醤油スープ。
     麺は、中太の縮れ感がよい手打ち麺。喉越しがよく、噛むとモッチリした食感が嬉しい。醤油のエッジが効いたスープに負けない力強さを感じる。個人的に大好きな麺。七彩の麺を彷彿させる。
     具は、どれも上質。チャーシューは脂身の少なめの腿肉を燻製をかけたものが3枚。薄切りで、見た目と違って柔らかい。ワンタンも餡がたっぷり。皮はピロピロ。食べ応えのあるワンタンが3個。他に、穂先メンマ。このメンマは、柔らかく、薄めの味付け。味玉は、普通かな。他に、葱・ナルト。
     進化した中華そば。どちらかというと喜多方ラーメン風かな。この3ヶ月ほど横浜のラーメンを何軒か食べ歩いたが、この店が一番好き。目黒にも系列店があるので、今度訪ねてみよう。