• 今回は2年半ぶりに「ayairo」さんに訪問✨ずっと行きたいと思っていたのですがやっと行けました☺️✨

    ピーク時前に入店し、店の雰囲気が一新しているのにびっくり‼️券売機とかも新しくなってました☺️✨

    前回鶏清湯を食べて感動したお店で、今回は「シジミ水つけ麺」という他にはない一風変わった限定のつけ麺を券売機で購入しました✨

    注文したメニュー
    ●しみじみ食べるシジミ水つけ麺2026 : 1,390円🍜

    ※参考までに✨
    ●食べログ評価●
    3.60(口コミ件数407人)※訪問当時
    ※ダイスキングの総合点数(4.0)
    ★Google評価★
    4.3(口コミ件数349人)※訪問時

    平日
    14:25 店到着・入店(待ちなし・先客3名)
    14:27 券売機で購入✨
    14:04 着丼🍜✨
    14:10 退店✨

    ■■■つけ汁■■■

    つけ汁は動物系のつけ汁です🍜✨

    地鶏から取られたスープにいろいろ味をつけて甘めに仕上げられたつけ汁の上にはすだちが乗っています☺️✨

    一口飲んでみると地鶏の旨みとコクをしっかりと感じられながらも甘味があるのですが酢橘でさっぱりと今までに味わったことがない清湯のつけ汁です☺️✨この発明…すごい!✨

    □□□ 麺 □□□

    麺は中太ストレート麺です✨

    麺屋棣鄂製の中太ストレート麺を使用しており、麺線も綺麗に整えられています☺️✨

    しじみ水に使っており、まずは卓上の岩塩をふりかけて麺だけ頂きましたが…これがうますぎる✨コシもしっかりしてモチっとしている麺としじみと岩塩の相性が抜群すぎてこれだけで全部食べれてしまいそうな勢いでした☺️✨

    次につけ汁に浸して食べましたが、地鶏の風味と噛んだ時の小麦感をしっかりと楽しむことができて、食べ進めるごとにしじみの旨みがプラスされていって飽きずに啜ることができます✨

    ■■■チャーシュー■■■

    チャーシューは豚肩ロース&鶏むねチャーシューです✨

    しっとりとした低温調理された豚肩ロースは噛んだ時の旨みでつけ汁に浸しても相性が良かったです☺️✨

    鶏むねチャーシューがしっとりとしていてスッと噛み切れる柔らかく、旨みがギュッとつまっていて美味しかったです☺️✨
      
    □□□まとめ□□□

    シャキッとした水菜やカイワレもいいアクセントで太めのメンマも美味しかったです✨✨

    最後は残ったしじみ水をつけ汁に入れるスープ割を頂きました☺️✨さっぱりとしていて思わず最後まで飲み干してしまいそうになるくらいで卓上のブラックペッパーを入れるとピリッとアクセントでした✨

    美味しすぎる今までに味わったことのないつけ麺を堪能することができました☺️

    一緒に行ったわんぱくな友達はチャーシューがとても気に入ったようでチャーシューとご飯をお代わりして一瞬で平らげていました✨

    しみじみとしじみを堪能したつけ麺です☺️✨