• しおつけ麺全部のせ(1300円)

  • 2020年11月8日(日)

    今夜は約1年半ぶりにこちらの店を訪問です。

    と言うか、知らない間に移転いていました(汗)

    先日本店で食べた「しおつけ麺」が極めて美味しかった為、アクセスし易い「町田駅前店」でも同じ味を戴けるのか確かめてみたくなりました。

    17時40分に到着すると、店の前に待ち客は見当たらず、店内に入ると僅かに空席が目に付きます。

    先ずは「しおつけ麺全部のせ」の食券を購入し、店員さんに食券を渡して席に着くと待つ事6分ほどでつけ麺が到着です。

    見た目は先日本店で戴いたつけ麺と寸分違いが無いものの、ただ実際に食べてみると味わいには相当な落差を感じました。

    先ず、本店では麺だけで食べてもコク深い味わいを感じたものの、こちらでは残念ながらその様な味わいは殆ど感じられません。

    ここが私の中では一番決定的な違いでした。

    恐らく麺に絡めた昆布出汁や塩分の僅かな濃度差が麺の味わいに大きな違いを与えている様な気がします。

    一方、こちらのスープは微かに塩角が立っていて、尚且つ出汁の風味が若干舌に伝わり難い様な印象を受けます。

    両店では塩ダレの配合が異なる様ですが、私的にはそれ以外にも出汁の濃度や鶏油の量が味わいに影響を与えている様な気がします。

    また、こちらのスープにはネギの青臭さが乗り移っていて、繊細なスープの味わいを著しく損ねている様に感じます。

    食べ終えた感想ですが、塩スープで麺の風味を味わう繊細なつけ麺である為に、部分毎の僅かな違いが全体の味に著しく影響を与え易い様な気がします。

    あの味が奇跡で無い事を強く願いつつ、近い内に今一度本店を訪れて自ら味の再現性について確かめてみたいと思います。

    あと、以上の内容はあくまでも本店と比較した話であり、こちらのつけ麺も充分に美味しかった事を敢えて補足したいと思います。

    因みに「しおらーめん」に関しては、私の中では本店よりも移転前の「町田駅前店」の方が圧倒的に美味しかったと記憶しています。

    改めて訪れる機会があれば、次回は移転後の「しおらーめん」の味を今一度確かめてみたいと思います。

    ご馳走さまでした。