• 『金華鯖そば+肉増しTP』(1400円)

  • 【12杯目】『灰汁中華 丿貫 福富町本店』さんで「金華鯖そば+肉増しTP」を頂きました。

    今日は横浜サテライトオフィス(関内)勤務で、移転前最後の「地球の中華そば」に伺う予定でしたが…会議長引き、予定変更で近場の『丿貫 新富町本店』にご訪問であります。

    11時50分到着で、前客0人ながら、店内満席であります。待つ事3分で入店です🙌
    今日もいつものルーティンより遅めでしたが、すんなり入店出来ました。

    丿貫新富町本店さんは、11時開店であり、開店前から並ぶお客さんも多いです。しかし、丿貫さんは、席数はカウンター9席もあるので、回転がイイのです。丁度一巡目の入れ替え時で、狙い目なんです。今日も読み勝ちで、すんなり入れましたよ。

    「灰汁中華 丿貫新富町本店」さんの基本情報として…「日本酒とラーメンの新しい楽しみ方を提案する」をコンセプトに多数店舗展開しています。横浜が発祥の地で、横浜市内には4店舗あります。昼は煮干しを主としたラーメンで、夜は日本酒を提供する二毛作の営業のお店であります。

    昨年11月1日には、そごう横浜店の10階レストランフロアに『横濱丿貫 東口店』がオープンしました。先日、日曜日のお昼に伺いましたが……大行列で諦めました。落ち着いたら伺います。

    丿貫さんは、煮干しを基本としたメニューで、デフォルトメニューは「煮干しそばclassic」です。限定メニューを日替わりで提供するスタイルです。

    本日のお品書きは……
    ①『煮干しclassic』(900円)
    ②『金華鯖そば』(1,000円)
    ③『オマール海老そば』(1,000円)
    であります。

    来店する前にTwitterでメニューを事前チェックしており…『宮城県石寄港金華サバ』を使用した『金華鯖そば』に決めて伺いました。

    『金華鯖そば』+「肉増し」をTPしてご注文であります。

    店内は今日も活気がありますね。
    待つ事約8分で着丼であります。

    先ずは見た目…美しい麺面のシンプルな一杯であります。濃厚そうな鯖のニボニボスープに綺麗に折り畳まれた麺が整然と流れています。

    着丼と同時に美味そうな煮干しの風味が立ち込めます。美味そうです🙌

    麺面は輝いており、大根おろしの白色と青葱の緑色が鮮やかで、いいアクセントになっています。正に『イケメン』ですね🙌この美しさには、毎回感動であります♪

    先ずはスープを一口頂くと…ウマ−❕間違いなく旨い❕鯖の煮干しから抽出した濃厚なエキスがガツンと来ます。素晴らしく濃厚な熱々スープでありますが…スッーと喉まで入って来ます。

    鯖煮干しの香りと、濃厚な味わいと深い旨味が一気に口に広がります。濃厚ながらサラリとしたスープで、その後からほんのりと、魚介ならではの甘味さえ感じるスープなんです🙌

    麺は「匠の麺 東京製麺」さんの麺箱が店内にありました。北海道産の「春よ恋」が主体のようです?

    「麺硬め」好きな私メも、丿貫さんでは硬めコールしません。デフォルトで、丁度いい硬め仕上げなんです🙌

    麺は、中細ストレート麺です。しっかりとした食感でコシがあり、硬め仕上げの麺が私メ好みで、文句無しです。本当に麺本来の風味と味わいを楽しめる美味い麺であります。

    濃厚な鯖煮干スープに、麺を絡ませて頂くと、啜り塩梅は、文句無しの喉越しですね。
    ズッズッー❕啜れます💪

    メニューリストには…「※お肉が載りません。肉増しは、別皿でご提供します。」……当然、
    国産豚肩ロースチャーシューを肉増しをTPしましたよ。

    この豚肩ロースチャーシューは、低温調理されたレア感のあり、ピンク色が綺麗ですね。食べてみると、シットリした歯応えです。赤身の肉に脂身のサシがイイ感じで入っており、ウマウマのチャーシューであります。

    シンプルな一杯なのですが、この出汁スープと麺に具材の相性と言うか、バランスが良く、素晴らしい味わいの一杯でありました。

    丿貫さんのニボニボは、文句無しのハイレベルな一杯で有りました。
    今年も、この一杯は辞められない。

    大変美味しゅうございました。ご馳走様でした。