• 特製中華そば【蛤出汁】(1030円)

  • 2022/2/15 13:36到着 13:40入店 13:52着丼

    中華そばは、蛤出汁と鶏出汁から選べますが、迷わず蛤出汁を発券。+250円で特製に。

    ビジュアルは、かなりユニークかも。鶏チャーシューの中の黒々したものはオリーブ。赤いレンゲのようなものにのっているのは松茸ペースト。メンマはかなり細いタイプ。

    受け皿に白いレンゲが添えられてるので、それを使ってスープをすすると、蛤などの貝類、鶏などの香りや旨みが十分感じられる。美味いスープで、レンゲが止まらなくなる。

    全粒粉入りの自家製麺も美味い。個性的な鶏チャーシューも豚チャーシューも、とても美味い。

    後半、松茸ペーストなるものを少しずつ溶かして食べると芳醇さが増して、また違った味わいになる。松茸ペーストは、松茸の香りはそれほど強くないが、味変できて楽しい。

    連れ2人は、牡蠣らーめん890円を食べたが、牡蠣こそ1つのっているだけだったが、スープは濃厚な牡蠣出汁で、これも美味い。カラスミが丼の縁についているので、麺にそれをつけていただくと、また違った味わいも楽しめた。

    前回いただいた「つけそば」は鴨と蛤出汁を使ったものだったが、それも美味かった。当時「渡り蟹のクリーミー味噌らーめん」という限定も、連れが食べていてとても美味そうだった記憶がある。

    こちらの店は、「鶏豚出汁らーめん」が券売機の最上段にあり、メニュー表でも一番初めにあるが、私はまだ食べたことがない。千葉のイメージは海だからなぁ 笑。

    茂原駅近くの店ですが、ピーク時間を外せば待ち時間もほとんどないので、ご近所の方が羨ましい。今回、3人で訪問したので、カウンター席の空き具合の関係で若干待ちましたが、このくらいの待ちは苦になりませんでした。