今日は引っ越し作業もだいぶ進んだので夕飯に近くの山形飛魚亞呉屋@北四番丁さんへ初訪問。
19時過ぎの到着で待ちなしで入店後、券売機で食券を購入し空いている席へ着席。店内全てカウンター席ながら広めの作り。今日は昔、亞呉屋の他の店舗で食べた味を思い出しながら煮たまごあごだし中華そば(並盛)を選べる麺の太さから太麺オーダー。
待つこと10分程で着丼。透き通ったスープが美味しそう。早速、麺からいただくともっちりとした平打ちのちょっと縮れた太麺で啜り心地良く美味い。
スープは焼きあごと煮干しのあっさりとした優しい魚介のスープで表面を覆う香味油がコクを加え太麺との相性も良く美味しい。
トッピングの柔らかチャーシューにしっかり煮たまご、メンマ、なると、青海苔にシャキシャキのみじん切りの玉ねぎが食感とさっぱり感を加えて美味い。添えられたたくあんは箸休めに。
最後に熱々の優しいあごだしのスープをいただき完食。
懐かしい優しい味。美味でした。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。