台湾ラーメン(中辛) 800円
週末のご褒美外メシ。本日は五郎さんおすすめの光陽さんへ。21時少し前に到着、2組5人お待ち。お待ちの2組は程なく入店されましたが、その後動きが止まります。まあまあ待たされて30分後ぐらいにようやく入店。
ご近所の常連さんが支えてるお店っぽい。
五郎さんが召し上がってたニンニクチャーハンも食べたかったのですが、うちに帰って晩酌もしたいので今回は我慢します。
台湾ラーメンはアメリカン、ノーマル、ちょい辛い、中辛、激辛と辛さが選べます。中辛とちょい辛は言い間違い聞き間違いが大いに発生しそうです。
作っているのか、いないのかわからないような厨房。そこでも待ちます。なんかずっと待たされてる感が強いお店です。
ついに着丼。
箸で麺をつつくと、ん?まあまあ一塊になってる。茹で上がってからスープの中でほぐさないのか?はたまた、ほぐしたけどもう麺同士くっついちゃったのか?否そんなことはなかろう。ほぐさなかったんだろうな。一口目も消沈。
なんとなく酸味のあるスープ。あまり好みじゃないなぁ。辛味は中辛が自分の好みには合うかな。
やっぱり麺はくっついてるので自分でほぐします。細麺でこれもまた普通ですな。
この店、五郎さんで持ってんのか?と思って、五郎さんが召し上がった酢鶏をお持ち帰りして、酒のアテにしたのですが、コレは中々美味かった。しっかりニンニクが効いて、熱々で食うと美味いんだろな、てのが想像できました。
でもここでは飲めないし、次来てもテイクアウトだろうからもう、次はないかな。