• 生醤油そば(800円)

  • 【らーめん style JUNK STORY】さんで、大好きな『生醤油そば』と『〜比内地鶏油とハマグリの和え玉〜』、そして《唐揚げ》をいただきました。
    .
    地鶏の鶏油がキラリと光る黒紅色のスープからは、生醤油の芳しい香りか漂ってきます。
    .
    美しく整えられた麺線!(今夜の麺場担当の橋爪くんの心は乱れていません!)麺の上の中央に2枚の豚肩ロースチャーシュー、その奥にメンマ、そしてさらに右手に小口切りの白ねぎがトッピングされています。凛としたビジュアルです。
    .
    スープをひと口飲むと、ほのかな酸味と共に、鶏・魚介・蛤それぞれの出汁とカドのない醤油のコクが織りなす奥深い旨味に満たされます。
    .
    自家製中細平打ち麺は、滑らかな優しい口あたりで、もちっとした食感です。
    .
    この麺がスープをしっかり持ち上げてくれます。旨味の上に旨味が折り重なるので、麺をすすればすする程に旨さが増していきます。
    .
    肉の旨味が引き出されている味付けのチャーシューがたまらなく旨いです。
    .
    麺を食べ終えた頃に、『和え玉』の登場です。平打ち中細麺にさいの目切りの鶏肉、白ねぎが載っています。
    .
    麺をしっかりと混ぜて、そのまま麺を口に運びます。もっちりとした麺が、蛤の旨味と鶏油と塩ダレにコーティングされています。柑橘系の果汁に浸された鶏肉が爽やかな酸味を演出してくれます。『生醤油そば』とは違う旨さです。お箸が進みます。
    .
    しばらくしてから、つけ麺のように、スープにくぐらせて、麺をすするとこれまた旨いです。
    .
    少し残った麺にスープをレンゲで少し回しかけて、麺をらーめんとして楽しみます。麺をさまざまな味わいで楽しめます。
    .
    最後は残ったスープを噛みしめるように飲み干して、完食です。食べ終えてからの旨味の余韻がたまらなく心地よいです。
    .
    至福のひと時を過ごせました。ごちそうさまでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚