• 特製味噌ラーメン(1080円)

  • 本日は急遽千葉出張が入り、ひと仕事終えて都内に戻ってからこちらの店を初訪問。

    因みに、こちらは金沢に本店を置く豚骨ラーメンの有名店が「日比谷RAMEN AVENUE」に出店した味噌専門店との事です。

    先ずは注文カウンターで「特製味噌ラーメン」を注文し、席で待つ事6分ほどで呼出ブザーが鳴ると共にラーメンが到着です。

    茶褐色に濁った味噌スープと緻密に捻れた中太麺、その上にはチャーシュー、味玉、車麩、炒めたモヤシと玉ネギ、刻みネギ、乾燥岩海苔が乗っています。

    先ずはスープを飲んでみると、動物出汁のコクや旨味と共に若干甘味を帯びた白味噌の味わいが口の中に広がります。

    出汁は豚骨が主体と思われますが、味噌に負けじと豚の旨味を感じるものの、コラーゲンによるトロミはさほど強くありません。

    一方、スープからは唐辛子の辛味と共に生姜やニンニクの風味を感じますが、生姜が若干強めに主張する一方で唐辛子やニンニクはどちらかと言うと控えめに効いている印象です。

    次に麺を食べてみると、多加水寄りの中太麺が若干硬めに茹でられていて、カン水で収束したグルテンの力強いコシや歯応えを感じます。

    そして、多加水寄りである為に小麦粉の風味には若干欠けるものの、啜り込むと麺に絡んだスープの味わいが舌に過不足無く伝わります。

    次にチャーシューを食べてみると、ロール状に巻いた豚バラ肉の煮豚が若干薄めにスライスされています。

    赤身は歯応えを保ちつつも脂身は柔らかく煮込まれていて、噛み締めると染みた醤油ダレの風味と共に赤身の旨味や脂身の甘味を素直に感じます。

    また、スープを吸った岩海苔を麺に絡めて食べてみると、味噌や豚骨が主体の味に磯の風味が加わる事で味わいに更なる奥行きが増します。

    食べ終えた感想ですが、端的に言うと札幌味噌をモチーフとして豚骨出汁を濃厚に振った様な味わいです。

    不満な点が見当たらないほど整った味わいではあるものの、バランス良く纏まり過ぎていて想像するに容易い味わいです。

    端的に言ってしまうと、無難に美味しいとは思うものの、私的にはさほど強く惹かれる味ではありませんでした。

    今後「日比谷RAMEN AVENUE」を訪れた際は「ふくもり」のメニューを制覇したいと思います。

    ご馳走さまでした。