• 勝浦タンタン麺とメンマ

  • #結論だけ先に書くと、限りなく5に近い4.5。最高峰です!

    いきなり黒山の人だかり。そんな印象のピンギリさん。前に自転車での帰りに見つけて驚いたものですが、今回はその黒山の一部になってみます笑

    行列の原因はこのお店がお昼の12時から14時くらいしかやっていないため。14時と言っても行列消化とか考えたら13時台には締め切りかも?前は夜もやっていたみたいですが。

    (14:30LOと書いてありました。また、ボロボロな看板によればビンギリって名前なんですね。ピンギリかとおもっていました。看板はピンク地に蛍光緑かビリジアン。または赤に緑。すごい配色です。

    どうせ待つなら何時に行っても変わらないかなと自転車で適当に走ったら12時15分くらいに到着。お店の外に10人はいそうです。でも蓮爾を考えればたいしたことは(えw

    環八道路の四街道の十字の北にあり、最寄りの荻窪からはそこそこ歩くのでは?なんて場所であるためこの行列には驚きます。女性客もそこそこいます。ラーメンオタ略してラオタの行動力って! 人のことは言えませんが笑

    (このお店であれば行列にウンザリしたら楓の味噌ラーメンか謎の大勝軒もあり、、大勝軒は四街道の目立つ場所で入るのがためらわれる。。)

    ここは坦々麺がメインで勝浦タンタン麺が推しみたいです。激辛とあるのが気になりますが、それにしましょう。天気は快晴で頭ジリジリ焼かれながらも風は涼しく自転車だと手が冷たくなるくらい。辛いのは丁度いいかも。

    30分くらいで扉の前へ。大成食品の麺箱が積んであります。中にも待ちのベンチが見えています。最近また周囲で地味に流行っているツムツムを始めたこともありプレイしてリロードするのには丁度いい時間。。
    _:(´ཀ`」 ∠):お腹すいた


    入ると待ちの席はひとつで券売機が置いてあります。やはり勝浦タンタン麺は激辛。。むむ。でもここは勝タンしか。あとメンマを足してみます。麺固めでオーダー。頭上に色紙があるなと思ったら大崎某さんのも。。

    卓上にはティッシュがあり安心感。そう言えば空気が酸っぱい。。酸味のある空気。。エビ辛味なんていう辛そうな壺があります。坦々麺はエビ風味なのかな?たまに入っている干しエビは美味しいですよね。

    なんていうのは食べる前の下らない感想。

    食後は、

    ・東京にこれを超える勝浦タンタン麺、いや、坦々麺は数えるほどしかなかろう。

    というもの。食べた後では人が変わります。これはカルチャーショックにも近い。とんでもない満足感です。日頃そこそこ食べてはいるので今更驚くことも少なくなってきたかな?なんて思っていたのは完全な驕(ogo)りでした。

    汗がまだ目の下から出ていますが、冷静にてん末を書くと、まず、勝浦タンタン麺はメンマだらけでした、というのは足したやつ。まさか丼の半分をメンマが覆うとは、、とりま、メンマ追加はお得です笑

    そのメンマのない所が本体。外側から、1cm角の玉ねぎの煮込まれたやつ、ニラ、そしてコアの部分にガラムマサラ的なパウダー状の香辛料があります。とりあえずこれを混ぜることにしました。
    (思えば店内のBGMはよくわからない言葉の曲、もしかしたらインドのヒットチャートとかだったのかも知れません。)

    香辛料を直のせしているのでスープがかなり効きます。最初辛くないかなと思ったけれど最後は涙と鼻水。唐辛子の刻んだのがいっぱいで、やっぱり辛いです。大量の玉ねぎの甘みで中和されていたのかも。

    知らずご飯がついてきていました。炊け方はイマイチですが、ここでは有難いオプション。

    しかし、ここまで香辛料の効いたスープはパクチーのスープくらい。何かが覚醒します。美味。

    そして混ぜて分かったのはとんでもない具の量であるということ。玉ねぎのほかにひき肉も入っていますが、丼の中の玉ねぎとひき肉で玉子3個使ったオムレツが余裕で作れます。

    麺は細麺で、固めにして正解。これだけの具の量なので食べるのに時間がかかります。特に玉ねぎは半個以上食べる分量じゃないかな? そこまでのびない麺で美味です。

    スープにはエビ辛味を入れるとさらに美味しくなります。ひと匙で変わるみたいに卓上のラミネートに書かれていてそんなものかなと入れたら確かにエビ風味で美味しくなりました。後半に入れたいオプション。

    2つついてくるレンゲがひとつ穴あきなので具をしっかり食べてフィニッシュ。掘っても掘ってもまだ玉ねぎが出てくる。二郎と似たバトル的な食べ方に。量があるのでかなり時間を要します。ロットキープとか無理笑

    淡々とタンタンについて書いてきましたが、総じてこれだけの満足度のあるラーメンを出すお店は他にないです。大崎某の色紙もなるほどですし、下手をすれば人生変わっちゃう人もいるかもです。そのエクスペリエンスからしたら、30分行列するくらいなんてことないですね。本当に。皆がここまで歩く意味が分かった気がしました。

    S池崎的に言えば(最近見ないですね)空前絶後にオススメです。12:00〜14:30で日曜休みとのことなのでそれだけ気をつけて。

    これでも5点をつけないのは、他にもあるのでは?という未来への期待感から。普通に考えたら5点つけても全くおかしくないです。