• 塩淡麗 820円、狐狸盛り300円

    近くにありながら、機会がなかった狐狸丸。
    休日に歩いて行ってみた。蒲田駅からは7-8分ぐらいかな。シャッター商店街に近い住宅地にお店はあります。

    それほど混んでないかなと思いましたが、カウンター8席と2名テーブル2卓の店内は、休日の13時でも店内はほぼ満席でした。

    カウンター席で待つこと数分。まずは狐狸盛りの鯛の刺身とイベリコ豚のチャーシューが別盛で出てきました。鯛の刺身はゴマだれ煮付けていただきますが、細切れで今一歩。チャーシューの方は低温調理みたいだけど、少し煮えすぎな感じでした。ほろほろとした身ですが、肉の味が濃く、脂身もさっぱりしていてさすがはイベリコ豚という感じです。

    ラーメン配膳です。塩ですが少し醤油に近い色。スープをいただくと、鯛出汁も感じますが、鶏の出汁も感じます。鯛出汁だと魚の臭みを感じることもありますが、こちらのはバランスがよく、鯛の旨味をうまく引き出しているように思います。

    麺は三河屋製麺製の細麺ですが、加水多めの感じでパッツリ切れますが歯ざわりが良い麺でした。

    具は、メンマ、海苔、味玉、鯛の炙った身、柚子、カイワレ。
    この柚子が、ジャムみたいで溶かすと風味が香ります。鯛の身は炙ってあって香ばしいですが、少し細切れ。

    スープは完成度が高いと思いますので、今後に期待ですね。