大阪遠征6杯目
あるきっかけで知ったお店。
定番メニューはなく、毎日違うメニューの限定連発。
行きたい店が多過ぎて、優先順位はちょい低め。
しかし滞在期間の呟きで店主が得意とするポタージュ、しかも松茸、2200円、高い!と来たら行くしかない
17時45分着、並びは5人。
ちょっと前倒しで開店するが、ギリ一巡目で座れず待機。
今日の限定は10食、先客が全員2杯食いしなければ大丈夫なので余裕。
並びから30分ほどで着席。
座った席が炊飯器のすぐそば、松茸ごはん注文で蓋が開くたびにめちゃ良い香りを浴びる。
スープを一口、めちゃくちゃうまい!
もっとあっさりしてるのかと思ったら、ど濃厚なドロドロスープでかなりヘヴィ。
松茸‼️とかなりの主張、すんごい量で抽出されたであろう旨み。
中太の麺を啜るとスープに絡みつき、パツッとした所感でとてもおいしい。
チャーシューは鴨1、鶏2の3枚。
鴨は噛めば旨みがじんわり、鶏胸はレアで肉肉しい食感でほのかな柑橘のような風味もありおいしいが、冷たいのがちょっとな。
濃厚なポタージュスープは後半重たく感じるが、レモンを少しずつ潰して爽快感を加え味変。
岩のりとネギの食感もあり飲むというより食べるスープを最後まで平らげ、完食でフィニッシュ。
おいしかったぁ。
10人しか食べられない濃厚松茸スープ、こんなラーメンここでしか食べれんだろな。
鼻腔と口内が松茸に満たされる経験は初めて。
退店後もホテルに帰って酒飲むまで、ずっと松茸の余韻が続く。
でもちょっと重たいなぁ…この旅ほぼラーメンしか食べてないからなぁ。
遠征残り2日、計画をちょっと見直すかな。