今日は会社の方との飲み会の〆の一杯に太平楽@勾当台公園さんへ訪問。
01時ちょっと前の到着で待ちなしで入店して食券を購入し案内された席に着席。食券購入後、スタッフの方に食券をお渡ししセルフで水を汲んで待機。今日は〆のためあっさり系の太麺であごだしラーメン(小)➕レモンサワーをオーダー。
待つこと5分程で着丼。たっぷり背脂が美味しそう。早速、麺からいただくと多加水の自家製の手揉み極太平打ちの縮れ麺はぷりぷりでもちっと不規則な縮れがスープとよく絡み美味い。
スープは焼きあごの芳醇で優しい甘みと旨み、煮干しや節の魚介に豚の動物系や表面に浮かぶ背脂がコクと甘みを加え、カエシの醤油で優しめな塩味が味を締めあっさりとしていて重くない美味しさ。少し変化を加えるのに味変にホワイトペッパーを振ってもウマ。
トッピングは柔らかなロースとバラ2種のチャーシュー、千切りの甘めな細メンマ、彩りを加えるサヤエンドウ、長ネギ、海苔とあっさりとしたスープによく合いウマ。
最後はあごだし等の魚介と動物系の旨みとコクが詰まった優しい味わいのスープをいただき完食。
〆にちょうど良いあっさりスープにもちぷりの極太麺、美味でした。
今日も美味しいラーメンごちそうさまでした。