• 特製四つ葉そば(1380円)

  •  昨日は広告掲載の明太子とバターのクリームまぜそばを食したが、際物過ぎて名店と云われる「中華そば 四つ葉」の評価ができなかった。今日まで「千葉そごう」の「うまいもの市2023」に出店なので、再び訪ねる。13時40分に到着。昨日より混んでいる。9割程席が埋まってる。今日は迷わず、特製四つ葉そばの食券を購入。席に着く。
     5分程で着丼。美しい。食べたかったのは、これ!正統なラーメンのビジュアル。スープ表面にはタップリの鶏油が輝いている。チャーシューの美味さは昨日体験済み。
     スープを啜る。上質な鶏油の旨み。そして、魚貝系の旨み。醤油は立っていなく、ほんのり甘め。上品さを感じる。
     麺は、加水率高めの中細ストレート麺。表面は滑らかで、ツルモチ食感。コシもしっかりある。レベルの高い麺。スープとの相性も抜群。
     具は、大きなレアチャーシューが2枚、大きな豚バラチャーシューが1枚、鶏チャーシューが2枚。レアチャーシューはシルキー。スープの火が入ると表情が変わる。豚バラチャーシューも美味。鶏チャーシューはシットリ。これだけ肉をいただくと大満足。味玉は、完璧な半熟。穂先メンマは、柔らかくシャクシャク。海苔と薬味の三つ葉。どれも拘りを感じる。
     流石、埼玉の名店。店で食べれば更に美味いんだろうな。訪ねたくなったけど、遠いんだよなぁ。いつか。