• 濃厚みそらーめん(全部乗せ)(1000円)

  • 初訪問。
    東京の「麺や庄の」と「ど・みそ」のラーメンが食べられるという、不思議なお店。
    庄のは未訪問、ど・みそは過去に都内で一度だけ訪問済み。なんとなく味噌の気分だったので、どみそに再チャレンジすることに。

    空席も見られる程度の客入りだったが、とりあえず、着丼までが長い。25分くらい?
    人が足りないのか、設備の問題か、あるいは席数が多すぎるのか。こんなに待つとなると、やはり平日の訪問は無理だなー。

    気を取り直して、肝心のラーメン。
    以前食べたときは、札幌味噌と違いすぎて面食らった記憶しか残ってなかったが、改めて感じるのは、やはり札幌味噌とは全く別物の、「東京の」味噌ラーメンだということ。
    ただ、端からそう認識して頂くと、特徴があってなかなか美味しいことに気付く。
    浅草開化楼の歯ごたえのある太麺は、濃厚な味噌味にも全く負けていない。別茹でされたシャキシャキのモヤシも、この太麺にはむしろ相性が良い。
    一方気になったのは、スープの量が少ないってことと、丼の形が特徴的で食べづらいってことくらいかな。
    まぁそれを差し引いても、普通に美味しく頂けました。

    かつては札幌味噌しか知らなかった自分が、色んなラーメンを食べてきたことで、見識が広がったということか。これはこれでよく考えられた一杯なんだなと感じることができた。
    再チャレンジしてみてよかったです。