• 味付替え玉(ラー油味)(200円)

  • 味付けは魚介醤油味、ニンニクパンチ味、ペッパーソルト味の3種類。食券を渡す際に訊かれたが、ひとまず保留にしてもらった。
    ところが、いざ注文する段になって、限定でラー油味があるとの口添えが。決心は揺らぐことな……はい、あっさり鞍替えしました。

    麺は自家製の細麺。もちもちした食感。量は130g。
    皿の底には自家製ラー油。麺の上にはラー油を作る際の副産物、にんにくや生姜などの香味野菜を揚げたものが乗る。カリカリ食感で非常に美味い。

    全体をよく和えて食べる。風味豊かなラー油とその副産物。合わない訳がない。
    中盤からはつけ麺風に。スープに大した辛さは残っていないが、ニンニクは効いている。
    終盤は、残しておいたローストビーフと一緒に。別々に食べても美味いが、生胡椒が替え玉と相性がいいので。具も増えるし。
    この限定替え玉は大当たり。シンプルだし、レギュラー化したら売れると思う。

    木製のお盆に、陶器製の箸置き。その上に割り箸と木製のれんげがセットされている。コップは伏せて置かれ、隣にはピッチャー。

    新型コロナウイルス対策で、カウンターにはパーティションを設置。
    券売機脇には手指の消毒用アルコール。扉は閉めての営業。お盆とカウンター、券売機の消毒も随時徹底。

    10時過ぎ着で3人待ち。開店直前で20人以上の並びを確認(限定が20杯なので)。
    11時45分の退店時、16人待ち。