• 中華蕎麦(850円)

  • 10:55に着くと既に前に7人。テーブルの関係とかでギリギリ入れた。この日はかなり晴天だったのだが、並んでる方向けにすごい可愛い日傘が置いてあったのが良かった。
    中はカウンターとテーブル少し。内観小ざっぱりしてて綺麗。Walkerクーポンで味玉をつける。私は最後に入れた人だから1番待って15分くらいで着丼。

    まず香りが優しい。そしてスープは意外と豚骨つぽさを感じるもクセや強みはなく、マイルドで素朴な醤油。上品さもあるっちゃあるが、とにかくバランスの良さが際立つ。甘みも少し感じるがこれはお揚げ故かしら?
    麺は思ったよりコシがあるツルツルとした中細(よりやや太?)麺。こちらもまた素朴だけど食感ももっちりしていて良い。スープと麺を併せた印象は「シンプルに美味しい」。
    お揚げ。想像以上に甘い!そしてとても美味しい!スープとの相性も良いし何故もっと皆この組み合わせに手を出さないのかと思うほど。口の中でジワーっと広がる温かな甘みが堪らない。ただ……一点!一点だけ言うと麺とかとの相性はイマイチ。だからラーメンとの調和、というよりはあくまでこのスープに合う絶品お揚げ、と認識したほうが良し。
    チャーシューは思ったよりホロホロした柔らかさですぐ崩れる。だけど口に放れば縁は噛みごたえあり。
    ほうれん草やネギもアクセントになる。
    かまぼこは普通。

    お稲荷さん頼んでる人や、食べてあまりの美味しさに持ち帰りを追加で頼んでる人などもいた。次回食べる。常連っぽい人は結構濃厚蕎麦の方頼んでいたが、お揚げの良さが濃厚に食われないのか……?気になる。食べよう。