• チャーシューメン、中盛り、京都産青ねぎ、生にら

  • 野方駅。。というか高円寺からバスに乗ってスマホ見てたら野方駅のひとつ前で降りる人に釣られて降りちゃった。。てへぺ・・・

    軽い雨の中、また折り畳み傘が役に立つ。スパイ〜のED星野源さんの曲聴きつつ5分歩き。

    するともう、遠目に見てもこれでしょwっていう行列。バス行列とは明らかに年齢層か違う。

    ・・・ネトフリ見てたら12時過ぎてた。お店はまだ見えないw 某ログでメニューを。まぁ周年イベントならケチらず全部入りかな。メニュー見る必要なしw なんとなく、中盛りで硬め濃いめにしようかな。

    ってお店の入口で有線のX JAPANの「Rusty nail」聞けたのは13時。

    通りがかりのおばちゃん曰く「ずーっと後ろまで列んでるよォ!!」とのこと。明日投票日の選挙カーが「4週年おめでとうございます」といって通り過ぎましたw

    お腹減って券売機でチャーシューメン押してから、あれ、どうしよっか?って。

    中盛り、いける。京都産青ねぎ。あと生ニラ30円現金もお願いしてみよっと。どんな見た目になるかw ライスはいいかな。。

    店内は椅子待ちで楽。店内は一面お祝いが貼ってあります。着座は13:06。黒夢の「Miss MOONLIGHT」が流れてる。清春さんの声は今もカッコいい。

    薄めオーダーがあったので、硬めだけにしました。後で考えればファインプレー。厨房にはトリオ。声枯れそうw

    (4周年のお箸貰えました。黒字に屋号がキラッと入っている。カッコいいw)

    ニンニク刻みの醤油漬けが秘伝にんにくとして存在。濃いめにしなかったから入れてもいい、むしろ入れるw

    黒夢メドレーの中、ものが来ました。
    下半分がチャーシュー、自業自得で上半分がグリーン。忘れていたのはほうれん草もあるんでした。。上半分は掘ってもグリーンw

    そのグリーンは沈めるべきでしょう。そこだけ天地。浮き上がった麺は細めかな。1.5mm×2.5mmくらいの縮れ麺が濃いめのスープ色に染まっています。

    スープは味濃いw

    結構ガツンとウマ塩辛いので、ご飯アリがこれ普通ですね。おかずというより当たり前にご飯はあっていい。イメージにある家系というよりは武道家とかに近い。

    (最近そのイメージにある家系ってなくて。どこでこのイメージを得たんだろ?空想上の生き物?w)

    そこに豆板醤は塩辛くなるから入口から持ってきた一味(これと胡椒は瓶で手で持つのでコロナ対策で入口にいっぱいあって自分で持っていく形)と生姜と秘伝ニンニクを。考えたら秘伝も醤油漬け。ご飯にこれとマヨも合いますとあります。そう思います。

    麺が変に太くないのでむしろサクッと食べられていいですね。縮れがあるので絡みもいいのと食べた感もある。

    麺が先ず美味しい。絡んでくるネギ、ニラもいい感じ。これはどちらもあって正解。

    で、チャーシュー。窯焼きだ。。

    独特の焼成の香りがいいですね。貴重な感じ。肉質も固くないので大判な見た目より食べやすいです。好き。

    スープ、これならライスいったかなー。麺量240gとそこそこあるので並でライスかも。

    ライスなしなら薄めもアリ。でも個人的には薄めずノーマルが良さそう。濃さもポタージュの手前で良いです。麺に合ってます。

    んー、この吉祥寺ロードサイドでは武道家っぽいご飯欲しくなる家系をなんて呼んだものかなーと思案中。杯数重ねたら慣れて美味しく思えてきました。

    あとは中野の武道家さんかなぁ。家系はあえて見なかったのでお店を知らない。とりあえず、このお店のラーメンは美味しいし、ライスが要りますよとw


    雑多な書き込みは以下に。

    行列中暇で色々書こ。

    #18周年とか単位が大き過ぎてむしろ行けないw

    さて。完全にナメていました。着いたら蒲田の亀様を彷彿とさせる行列。商店街まで入り込んでいる。うーん。。

    というのはこのお店の周年イベント。家系は守備範囲ではないのどけれど、池袋で一番はなんちゃら家なんて書き込みがあって、その出自がここらしく気にはなっていて。来てみたら、これ。

    今日は先着200名にお箸配るというのでそれかな。いつもは常連でもないので遠慮したい感じだけど、なんとなくまぁいいかなって。それより美味しいという家系食べてみたかった。

    2h待ちでなんとか。途中大雨降って大変。


    冒頭へw

    #ゆっくり・・・は月曜から権利放棄手続きするみたい。

    ウクライナ東部のドンバス地域への総攻勢を行うも苦戦中のロシア軍が「ターミネーター」と呼ばれる戦車支援用軍用車両を始めて実戦配備されたとの情報が出ている。

    「ターミネーター」と呼ばれる装甲車の正式名称は「BMPT-72 ターミネーターII」だ。ロシア軍が実戦で使用する主力戦車「T-72」をベースに製作された。

    主な任務は、強力な火力によって市街戦などで自軍戦車を敵戦車歩兵から保護することなどでだ。赤外線兵器から味方戦車を保護できる自動煙幕榴弾発射機も有していることが知られている。

    クランプは「ロシア軍のターミネーター保有台数は9台に過ぎない」としつつ「まだ実戦に投入されたことのない軍装備」と説明した。

    ロシアがウクライナ侵攻以後も実戦配置を延ばしていたターミネーターまで動員した理由は、最新型戦車T-90を含む主力戦車が実戦で力を発揮できていないためと分析される。
    #9台で何が。

    NY株、90年ぶりの8週続落 大恐慌以来、景気悪化を懸念

    #コロナ、ロシア、次は何かな?

    日本政府
    「はい、インドに5兆円」
    「ウクライナに500億円」
    「留学生に10万円」
    「発展途上国に50億ドル」
    「アフリカに最大2億ドル」
    「ウクライナ支援倍増6億ドル」←New
     ↓
    日本国民へ
    「消費税10%」
    「社会保険料引き上げ」
    「税金、税金、税金、税金払え」

    #外ヅラ良すぎて。こんな便利なATMないわ。

    阿武町役場、振込依頼書に判をぺったんして通していた

    #そりゃそうだよね。出納室が2名だけとか関係なく過程の承認ルートは再チェックと。
    こんな金額だったら出納側が確認したらってのは、バスの運転手が人気のない所で子供下ろして「そんな所で降りるわけないでしょ!」「すみません」ていうことに似た。でも電子マネーのまとめ買いや振込は注意しないとって。。難しいw


    #なんとなしに出かけるまで温暖化問題のテレビ見てたら、知らなかった。森林火災はそれはそれで直接CO2を吐いてインドネシアの火災なんて日本の1年分以上のCO2が出ている。そこまでは分かる。

    でもそれがシベリアなど極近くで起こるとブラックカーボンつまり炭素の粉々が飛んで雪を覆ってそれが熱を持ち溶けやすくなる。(普段は雪が白いから陽光を弾いてそうなっていない。) そんな事あるんだ。。

    しかも、シベリアの永久凍土の中には温室効果をさらにもたらすメタンが眠っていて、という悪循環。不味くできてるよね。。

    #暇でネトフリのヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン見始めた。絵はそんな好きじゃないけどなんか気になる。小林ゆうですなる画伯、つまり進撃のジャガイモ娘が主役というのもw