• みそタンメン、ミニライス(小)(800円)

  • 動物系ベースの味噌味のスープ。粗びき唐辛子やにんにくも入っているか。麺は丸山製麺の細麺。硬めだが、伸びても悪くない。
    中華鍋であおった具材はキャベツ、もやし、豚肉、にんじん、にら。中でもキャベツともやしはたっぷりで、適度に付いた焦げ目が香ばしい。

    私がこの店で一番美味いと思うメニュー。
    元の味噌ダレの完成度が高い上に、野菜の甘味と旨味が移った油の風味たるや。
    さらに、たっぷりの炒め野菜が食欲を刺激する。しゃきしゃきだし食べ応えはあるし、スープとの相性も抜群で言うことなし。
    タンメンなら太麺が理想的だが、細麺でも合っているのでよしとする。
    寒いこの時期、暖まるには味噌。野菜がたっぷり摂れるのも非常に嬉しい。

    11時半〜14時は麺類注文でミニライス(小)サービス。こじんまりした底の深い茶碗に適量盛られる。炊き加減は適当。
    本当は14時を数分回っていたけど、快く了承してくれた。ありがとうございます。
    当然だが、味の濃い味噌ラーメンに合う。卓上の七味唐辛子を使うことなく、スープもろとも完食。喫煙可。

    再開発の波に取り残された町中華だが、店主の腕は確かで地元民に愛される店。
    トツカーナなんて変……個性的な建物に押し込められなくてよかった。導線が最悪だからなぁ、あの商業施設(´・ω・`)