• みそもやしチャーシュー(1100円)

  • 外待ちはいないものの、一つだけ空いていたカウンター席に滑り込む。続々と後客がやってくる。店主の個性的な掛け声とオペレーションを楽しみながら待つ。
    増税を機に味噌チャーシューは950円から1100円の150円値上げ。質と量的にはそれでも適正価格かと。
    値上げたからなのかブレなのか、明らかに増税前に食べたときよりチャーシューの量が多い。
    もはや単位が枚ではなく個のどでかいチャーシューが5個入っている。そしてトロトロでとろける美味さ。おそらく煮豚ではなくオーブン焼き。
    特に外側はタレと焼きで黒くなり、内側の白さとのコントラストが映える。やはりすごいチャーシュー。
    もやしもたっぷり、仕上げにかけるラードも結構多い。味噌スープは甘めのしょっぱめで癖になる味。分類的には札幌味噌だけど少し個性的。
    初めてチャーシュー1枚半を食べきれなかったので、袋を貰えますかと聞いたら息子さんがササッとタッパーと輪ゴムと袋をくれた。持ち帰る人結構いるみたい。
    帰宅して一枚半のチャーシューを計量すると、150g。五枚ならだいたい500gになる。そりゃ食いきれないわけだ。札幌二郎の豚ラーメンよりかなり多い。