• 鴨ワンタン麺to飲める親子丼(1210円)

  • もしかして……、巣鴨だからってコト?
    そうじゃなくても巣鴨駒込大塚エリアのラーメン充実してません?
    葱は丸太葱と千住葱。
    提供早っ。着席して1分ほどで丼も丼も揃った。オープン直後でまだ知られてないから並んでないんだと思ったけどこりゃ回転のありえん早さがタネかも。
    着丼と同時に鴨がドワッと広がる。嗅ぐまでもない。
    スープは鴨脂の厚い甘さはありながらクドい鴨特有の重さがない。葱効果?醤油の利かせ方もパンチありつつ刺しに来ない鈍角な味わいで快適。
    麺はいいとこの日本蕎麦くらいの細さで、脂を帯びて若干ねっとりめなすすり心地で全粒粉を感じさせない滑らかさ。
    鴨肉はなかなか鉄を感じさせる野性味で、スープの鴨感とは異なる側面が味わえる。
    千住葱はふわっと爽やか、丸太葱はとろっと甘く、いっとき葱が主役になる。
    ワンタンとろけて甘いダスねぇ。
    メンマもすんごい柔らかさ。

    全体的に日本そばライクな仕上がりで非常に食べやすく、量も丼含めてちょうど7分目でシチュエーションを問わず入りやすい。駅近で早く、ほどほど値打ちでなかなか美味い。そしてうれしい通し営業。
    トンデモうまいというほどのレベルではないものの圧倒的手軽さと負担の少なさで普段使いに最適すぎる。
    忙しくてなかなか昼飯にうまい麺食えない人にも食える。ラーメン1杯が重い人にも食える。ランチ食い逃した人にも食える。おやつに食える。ディナーにも食える。〆にも食える。
    いっつも行列の有名店の姉妹ブランドとして大正解のスタイルな気がする。
    身近に通える一杯が麺を深めていくきっかけになるのです。