• 中華そば、辛ねぎ

  • 失意のまま久々に天下一品。

    冬のねぎ祭り開催中とあって辛ねぎラーメンなんて書いてあるけど単品のメニュー見つからなくて、中華そばと辛ねぎ。値段は同じなのでそれでいいのかも。

    惰性でこってりも面白くないので、こってりとあっさりの中間のこっさりと呼ぶもの。ボタンで言えば屋台の味にします。麺は硬めで。

    あと、ブレスケアあるので冷蔵庫に眠ってるはずの辛子ニンニクを貰います。知らない人には何それと言われるので壺も写真にいれておきますw

    向こうでサイバージャパンにいそうなキャップを被った金髪ビッチ系の2人組も「カラシニンニク下さーい」なんてやっています。長閑(nodoka)な光景。こちらの心はまだ冬。。

    そのうち丼が来ました。昨今のお店の丼が大きいのだと思いますが、やたら小さく感じます。

    久々のこっさりスープは、あれ、これは思っていたよりいい感じ。こってりのテイストで汁っぽい。あっさりはここで食べなくてもと思いますがこれはアリです。

    しかし、いかんせん丼が小さく麺がギッシリでスープがそんなに入っていない。そこに白髪ネギが載るとネギを沈めにくい。余熱にさらしたネギが好きなのですが。。結果、まぜそば風。

    辛子ニンニクも必須。これが味噌ベースでとろみが増します。それでも液体スープなので食べやすい。気分でこっさりもアリですね。


    雑多な書き込みは以下に。

    北極坦々麺。

    なんだろう、タイムラインでこのスッキリしたビジュアルを見て「あっ、食べたい」素直にそう思いました。あれ、でも辛いもの得意だったっけ?

    否www

    蒙古タンメンでも結構やばいという人でゼロ辛メニューをオーダーしてる様な人が北極て。。これは中本的には「辛いの苦手な人」という分類だと思うのですね。。

    しかし無性にやって見たい、、感があります。なら、やらずんば。。

    まず、新陳代謝が大変なことになりそうなので、タオルハンカチを持っていきましょう。あと、ライスは避難所として。

    まぁ、食べた人は辛さが北極よりマイルドとか、それでもメチャ辛には違いないのであまり参考にはならなそうな話もあることだし。。うーん。

    あ、酢酸か。

    りんご酢か何かのドリンクがあると違うはず。いわゆるRPGのアイテム。これを持参しないと勝てなそうな気が。

    辛さを楽しむお店で辛さをどうにかしようというのは邪道もいい所ですが、ここの辛さはまともに正面からぶつかってどうにかなるとは思えず。

    まぁ、一応まずは正面からアタックしてダメなら逃げることにしましょうと。

    そこまで考えてお昼に行ってみたところが、まさかの売切。。北極坦々麺だけが売切。。その考えはなかったw 戦う前から負けるとかないわ。。

    その喪失感を埋めるお店も見当たらない。真風さんとかやりすぎな感じの行列ができており、、面倒になって天下一品へ。。